FC2ブログ

只今工作中「KSモデル・小湊鉄道キハ200」第7回

小湊キット塗装7
 皆さんこんにちは。今回は、只今工作中「KSモデル・小湊鉄道キハ200」第7回です。
最近も、ありがたいことに「HO車両」の部品・室内灯取り付け依頼が多くあります。それで、皆様に迷惑のかからないように平行して作業を進めるようにしています。 
 今回はKSモデルの金属キットが塗装工程まで進みました。写真上は、「実車の室内」です。模型も室内インテリアを付けない場合も内装色を塗っておいた方が見栄えがいいので、色を調べました。それがこの写真です。デコラはクリーム色・シートはオレンジでした。国鉄色の薄緑とは違いますね。模型も室内色はクリーム色で塗りました。
 因みに実物写真のシートの真ん中に煙突のように出っ張っているのは、「エンジンの排気管」の通り道です。屋根上には「排気口」が付きます。気動車の特徴ですね。なのでこの部分は、窓の間隔が他よりほんの少し広くなっています。
 中左の写真は、車体外側に「金属用エッチングプライマー」を塗ったところです。透明なので塗れた箇所がわかりずらいのが欠点です。右写真は、内装色の次に車体下半色の下塗りも兼ね、上半色のクリーム色4号を1回目塗ったところです。小湊鉄道の色は何となく国鉄色とはクリーム色の色味が違うように感じます。「マッハ模型」から缶カラーが出ているのですが、先日移転した「天賞堂・銀座店」に行き探したのですが売り切れでした。京成系なので昔の「京成クリーム」のような…。でもそのものが無いので国鉄色「朱色4号・クリーム色4号」でいきます。
 このあと良く乾燥させ、下塗りの表面を整えてから上塗りに進みます。
 では、また。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード