FC2ブログ

只今工作中「KSモデル・小湊鉄道キハ200」第9回

小湊鉄道台車8
皆さんこんにちは。今回は、只今工作中「KSモデル・小湊鉄道キハ200」第9回です。
 今回は、足回りを工作しました。先ず台車ですが、日光モデル「DT-22」プレーンを使いました。今の台車は、進化して写真左上のように、「枕バネ、ブレーキシュー」などが別部品になっています。なので、組立てが必要です。
 右上は、今回の動力として取り寄せたマスターピース製「NSドライブユニット」です。これは、台車内に「釣掛け式」のように小型モーター・ギアを使い1軸の車輪を動かすものです。2台一組で約5,000円です。前の天賞堂「パワートラック」が生産休止のため試しに使ってみたのです。結果は非常に良好です。試運転では、スムーズな走りで牽引力もプラ客車3両位はOKでした。ただ、長時間の走行は控えるように、と書いてあります。
 あと、床下機器(エンジン)も進めました。「日光モデル」の「気動車用」を使いました。写真中左は、エンジン(DMH17)の組立てです。細かいパーツに分かれています。右写真は床板に配置したところです。参考にネットの形式図・N鉄コレ小湊200系・KUさんのHO見本を使いました。KUさんは、「エンドウ、MPギア」方式なので、真ん中に入るモーター等を避けるため、床下機器は「薄型」になっています。NSドライブは台車内動力なので、床下機器はフルに配置できるメリットがあります。
 鉄コレもこんな時役に立ちます。エンジン・ラジエーター・エアタンク等の位置が良く分かりました。
 で、配置完成したのが下写真左右です。両方向から写しました。今後床下等の塗装をして最後のぎ装作業に入ります。90㌫進んだ感じです。KAさんもう少しです。頑張ります!
 では、また。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード