FC2ブログ

只今工作中「KSモデル・小湊鉄道キハ200」第13回・完成 2

小湊完成まとめ3
皆さんこんにちは。今回は、只今工作中「KSモデル・小湊鉄道キハ200」第13回・完成 2 です。
 昨日やっと完成しました。5月に製作依頼を受け、2カ月からかかってしまいました。KAさんには大変申し訳ありませんでした。
その分と言っては何ですが、室内の作りこみ等予算以上に手をかけたつもりです。気にいっていただけるとありがたいです。
 さて、写真の説明です。昨日アップした分は、完成車体の写真等です。今回の写真にも出ている「行先サボ」は、本物です。7/9(火)に遅ればせながら小湊鉄道に現地取材に出掛けてきました。その時の写真も紹介します。
 2段目写真のサボは、写真では小さくて分からないと思います「五井⇔上総中野」、「五井⇔養老渓谷」の2種を左右側面で変えています。パソコンで縮小印刷して、色をタッチアップしました。また、車体中央窓下の「KTK」のロゴは、40年ほど前に「トンネル模型」で買い込んでおいた「ピノチオ」の「洋白切り抜き文字」の部品を使用しました。私鉄向けのロゴ「D E T K H F O」が各6~7個ランナーに付いています。物持ちの良いのがこんな時役に立ちました。字が少し小さいのですが、少し斜体に曲げたり工夫しました。キハ201のナンバーは「カトーHOキハ82」用インレタから使用しました。
 1段目の写真に戻ります。取材時に五井駅構内に停まっていた、多分「トフ」でしょうか。表記が何もありませんでした。内側床には鉄板(赤茶色・さび止め塗料塗り)が敷いてあるのが跨線橋から確認できました。いかにも私鉄然としていて「いい感じ」でした。HO金属キットで「伊豆急ト30」が在庫しています。作って並べますか!
 右写真は、キハ201の運転席です。2両編成の後部車でしたので、かぶりつきで眺めていました。この時、運転席内部だけ室内色が薄緑(国鉄淡緑色)だと分かりました。客室はクリーム色です。たまたま初めて乗った小湊鉄道がトップナンバーの「キハ201」とラッキーでした。この日は、午後2時過ぎ八街の自宅を出て、電車で五井へ向かいました。以外と近いのですね。もっと早く行けば良かったと思いました。ミニ鉄旅を楽しみました。
 で、時間があまりないので、五井を発車してから車内で、車掌さんに(ワンマンではないので便利です。)事情を話しどこで折り返せばよいか聞きました。回答は「光風台」でした。五井から5駅目、車内補充券を発行してくれました。それが3段目の写真真ん中です。「無効」のゴム印を押してもらい持ち帰りました。良い記念になりました。今では超貴重品です。
 3段目左写真は、運転席椅子です。エコーモデル製です。塗装して取り付けました。ただ運転台も含め覗き込まないと見えません(笑い)。運転台にはメーターの色差しもしてあります。
 右写真は、運転台室内側上部の「製造銘板」等です。キハ201は「新潟鉄工」製でした。これも縮小印刷して車内に貼り付けました。もちろん外からは見えません。模型は自己満足の賜物なのです(大笑い)。
 一番下写真は、完成の記念撮影です。お渡ししても残しておけるよう、バックを付けて撮りました。
 長らくお付き合いいただきありがとうございました。2カ月に渡り工作を楽しませていただきました。反省点・腕の未熟さを感じる点もありました。この貴重な経験を今後に生かし、本格的に「金属キット」も含め、キット完成品の請負をしていけたらと思っています。昔買ったけれどそのままで…、などキットについてどうぞご相談ください。
 では、また。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード