FC2ブログ

只今工作中「N・額縁ジオラマ」第1回

額縁ジオラマ8
 皆さんこんにちは。今回は、只今工作中「N・額縁ジオラマ」第1回です。
 今日は、土曜日なので、お客様の合間も少ないと思い、「クモハ42」ではなく、短時間で進められる「ミニジオラマ」の製作をしました。
 写真左上は、試しに完成のイメージを見ているところです。縦横約150㍉×200㍉です。奥行きは約50ミリで、壁に掛けても良いようにしました。もちろん写真立てですので机の上にも置けます。 レールはトミックスのS140です。20メーター車が1両置けます。右上の写真はベース(2ミリ厚のスチレンボード)にレールを配置して位置を確かめているところです。その下は、レールを塗装(タミヤ缶スプレー・レッドブラウン・艶消し)しているところです。この後レール上面だけ塗装をヤスって剥がします。
 2段目左写真は、額の中を斜めに見たところです。写真は、箱根登山鉄道・早川橋梁なので、その手の車輛が似合うでしょうか。車輛なしで販売しますので、お好きな車両を展示してお楽しみください。
 下の2枚は、バラストを撒いているところです。木工用ボンドを下塗りし、トミックス「ダークブラウン」のバラストを撒きました。仕上げにスプレーでボンド水溶液をかけて、今日の作業は終わりとしました。バラストが乾くのに一晩かかります。
 次回は、地面に草(フォーリッジ等)を撒き木(紅葉の表現で)モミジ等植える予定です。
 すでにご来店のお客様の反応が予想以上に良いので、何バージョンか用意するつもりです。
 では、また。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード