FC2ブログ

只今工作中「アマミヤ・クモハ42」第15回

クモハ42床板6
皆さんこんにちは。今回は、只今工作中「アマミヤ・クモハ42」第15回です。
 今回は、床板押さえの「L字アングル」を先ず取り付けました。写真上左右です。
 取り付け寸法は車体下から3㍉です。今回は、「ノギス」を使い正確にケガキました。この段階でL字アングルを付けるのは、前にKUさんから教わったからです。先に付けると「手すり」のハンダ付けがやり辛くなるからです。
 下左は、グローブ型ベンチレーターです。2ピースの構成で、リングと真ん中を組み立てるのです。ハンダで組み立てました。ワニ口クリップに乗せて作業しました。
 下右写真は、「動力」と「台車」の工作です。動力は「釣掛け式」で、NSドライブと同じです。バラで部品が入っているので組立てが必要です。モーターへの配線ハンダ付け・車輪の絶縁・非絶縁の区別(見分けが難しい)など苦労しました。絶縁は外観が区別困難で、結局通電して確かめました。
 また、台車はブレーキシューが別部品のタイプで、ここも工作が必要でした。
 次回は、屋根のヘッドライトかなと考えています。これは、点灯化するので、またまた手間が掛かります。(納期が気になります。汗)
 では、また。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード