FC2ブログ

只今工作中「アマミヤ・クモハ42」第16回

クモハ42ライト9
皆さんこんにちは。今回は、只今工作中「アマミヤ・クモハ42」第16回です。
 今日も頑張りました!今回は、予告通り「ヘッドライト」です。
 写真左上は、使う「モデルシーダ製チップLED」です。小さすぎて分からないと思います。配線の先に付いています。大きさはヘッドライトで約2ミリです。それでもライトケースの穴を大きくする加工が必要でした。配線だけ通すなら1ミリもあればよいのですが、チップLEDごと通したかったので苦労しました。ヘッドライトケースがロストワックスなので固くヤスルのがしんどかったです。
 写真右上は、屋根上に配線の穴を開けたところです。横幅が約2ミリあるので穴もそれに合わせました。右側に置いてあるのが苦労して配線穴を開けたヘッドライトです。
 写真中は仮に(のりで)ヘッドライトを取り付けた様子です。半田付は、配線があるので塗装が終わってぎ装工事の時になると思います。
 写真左下は、パンタ側の仮付けヘッドライトの様子です。やはりヘッドライトが付くとカッコよいですね。
 写真右下は、おまけで、半田ごて先を新調しました。もう、先がチビてきて細くなってきていたのでメッキ済みのナイフ形の小手先にしてみました。早速試してみました。すこぶる調子がいいです。気持ちよく半田が流れ、小手先の焼けもほとんど感じません。
 今後は、いい仕事ができそうです(笑い)。
 では、また。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード