FC2ブログ

新レイアウト製作記№7

レイアウト7-2
今、今日の作業を終わりにしてこのブログを書いています。時間は夜11:30を回っています。
今日は歴史的な(大げさ)日です。なんと新レイアウトが九割がた完成したのです。基本的なシーナリーが出来たと言うところで、船でいうと進水式をして、これから艤装に入るようなものですが、まあ安心できるところまできたと言う感じです。10枚のパネル全てにシーナリーが付いたわけです。
 さて、写真の説明ですが、左下は水戸駅(エクセル)を、ほぼフルスクラッチしたところです。一部に既製品を利用していますが、思い切って自作しました。もちろん相当デフォルメしています。でも感じは出たのではないでしょうか。ちなみに、「エクセル」などの商標関係のものは似た名前に変えて対応しています。「EXCEL」は「EXOEL」などのようにしています。
 左上は、本物の水戸駅ビルと隣の丸井水戸店です。駅前にしては樹木が目立ちますが、昔から引き継がれてきた歴史があるものなのかと思います。その辺も模型で再現しています。
 右上は水戸駅ビルの隣の「丸井」ですが、カトーから非常に似たビルが発売になったので、利用しました。これはカトーの段階で、ロゴを「マルイ」風にずらしてくれているのでそのままです。また、ビルの外壁の垂れ幕等ですが、一部には現地取材で撮った写真の本物も使っています。ペデストリアンデッキは是非再現したいものでしたが、多少(けっこう、笑)省略しました。 
 右下の写真は、水戸駅ビルから奥の丸井方面を望んだところです。実際には水戸駅に高架線はありませんので、その辺の処理方法が難しいところでした。まだホーム関係が完成していませんが、活気ある今の水戸駅を表現できればと思います。
 今日が臨時休業日で明日が定休日なので、明日はこの周辺のパネルをほぼ完成にしたいと思います。
 これから残っている作業は、人や車、さらにもっと植栽(木々)を増やしたりすることです。細かい詰めがあります。でも、その辺は「飽きる」ことはなく、「楽しい」作業ですので、時間さえ取れれば進むと思います。
それではまた次回をお楽しみに。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード