FC2ブログ

只今工作中「アマミヤ・クモハ42」第21回

クモハ42P床C
皆さんこんにちは。今回は、只今工作中「アマミヤ・クモハ42」第21回です。
 今回は、下廻りです。写真左上は、前回まだだった「ベンチレーター、パンタ台」のプライマー下塗りです。この後、GM№14「灰色9号・明るいグレー」で本塗装しました。屋根がタミヤカラー「TS-66・日本海軍グレー・艶消し」(濃いグレー)なので、コントラストを付けるためです。
 写真右上からは、床下機器の取り付けの様子です。材質がホワイトメタルなので、半田は使えません。接着剤でキット付属の床下機器取付アングル(このキットは結構親切です。)に付けました。この際、説明書が親切で、「空気側・電気側」の配置図が参考になりました。この手のキットとしては、説明書丁寧・材質がロストワックス多数など、高級・親切キットと言えます。
 左2段目写真は、床板に各部品を取り付けたところです。3段目は、床板左上に「空気配管(ロストワックス製)」が付いています。「コック」の表現もされています。ベ―ク板上に6個あるのは、「ジャンパ栓」です。これも、「空気側1個、電気側2個」など、工作しながら本物の構造が分かって勉強になります。(昔タミヤのプラモで、同じような経験があります。 笑い) 
 下2段は、それぞれの部品が付いた様子です。この後(写真撮影後すぐ)エッチングプライマーを吹いて、次の工程(黒塗装)に備えました。
 今後の予定は、①床下完成 ②屋根上完成 ③室内作り(室内灯・シート・吊革・運転室等作りこみます。) ④ライト(ヘッド・テール組込み) ⑤台車・動力(パワートラック旧製品・31ミリが見つかったので、新製品が出るまで仮に使えます。) ⑥インレタ 等です。 では、また。ありがとうございました
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード