FC2ブログ

「カトー・トミックス」新製品説明会・報告

トミックス説明会報告
皆さんこんにちは。今回は、「カトー・トミックス」新製品説明会・報告です。
11/12・13(火・水)と、カトー・トミックス2社の新製品説明会に参加してきました。
 写真上半分はカトーです。HO/EF81(1月発売予定)の現段階の様子です。今回大注目だったのは、「サウンド搭載」の仕様です。
写真では見えませんが、2段目写真「台車」の裏側に「スピーカー用の穴」(EF510の時よりも大きくしたそうです。)が準備されています。そして、ブルートゥースで「サウンドボックス」から音を飛ばし、車体に搭載する受信システムで音が出せるのです。
 実演してくれましたが、音は十分に大きく迫力あるものでした。特徴として、部品がシステム化されているので組込みが容易なことがあります。価格はまだ決定していませんが、セットで1万円以内を考えているようです。また、スピーカーの拡張ができるので、複数の車輛から(キハのエンジン音が各車両から聞こえる、など)音を出せるのが強味です。発売は、EF81と同時にとのことでした。
 次にトミックスの報告です。
何と言っても「HO/キハ261系」が狙いでした。もう来月12月が発売なので、本製品の状態で展示されていました。写真は、先頭車のライト点灯状態の写真です。もう、すでに「中間車」が品薄状態になっているそうです。追加希望の方はお早目に。
2・3段目の写真は、鉄コレHOナローの新シリーズです。「単端・路面電車」等がラインアップされます。
 3段目左は、「HO/EF66」です。もう発売直前です。シャープな出来です。
 下の段は、左が、会場発表だった、「相鉄12000系・JR乗入れ車」です。いち早く製品化します。右は、鉄コレ「京成3100系と新京成」です。早いですね。最後に会場発表はHOでは、「153系リニューアル品」でした。まだ出て間が空いてないと思いますし、そんなに人気があるとも思えないのですが(失礼)、また出ます。(2020年4月予定)
 あと細かいところは、ご来店時にお尋ねください。また、今回は会場が、神田駅前にオープンした「トミックス新ショールーム」でした。ほんとに駅前で、1階にコンビニが入るビルの7階です。入り口が分かりづらいです。ビルの右側面に入口(エレベーター)があります。ショールームの中は狭く、ここでは販売をしなくなりました。うちのお客様のある方は、1分で帰ってきたと言っていました。一応中にはNゲージのレイアウトがあります。後は展示品です。担当者に、なんで「秋葉原」ではないのか聞くと、秋葉原では、「埋もれてしまう」からだそうです。でも、皆さんも一度は行かれてみたらと思います。
 では、また。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード