FC2ブログ

レンタルレイアウト製作記(2020.1.10)

山右紅葉9
皆さんこんにちは。今回は、レンタルレイアウト製作記(2020.1.10)です。
 前回の色使いの反省に立ち、中間色を多用した組み合わせとしました。
 写真は、左右1段目から下に3段階で工作の時間軸で並べました。どのような工作をしていくか、お分かりいただけると思います。
ベースに「木工用ボンド」をまき散らし(大胆に 笑)。資料の写真を参考に(大体頭に入れてしまいます。)自作スポンジをマブシテいきます。この時に留意するのは、自然の植生はある程度「固まって・群れて」生えている、ということです。ブナ・くり・カエデ・モミジなど、色を意識しながら貼り付けていきます。また、紅葉しない(緑のまま)種類もありますから、資料の色々な場面を参考に、単調にならないよう気を付けて作業します。
 緑もそうですが、ある程度勉強(経験)すると、少しですが、自然の法則的なことが解ってくる気がします。山の方角・地域(関東・東北、寒冷地か温暖地か)など、本格的に作るときは、私は大事にしたいと思います。大分前(15年前)に作り、全国的な賞を頂いた「カトー、デスクトップレイアウト・コンテスト」は、季節はおろか、時間(朝、通勤・通学時)・天気(午後から雨)等の設定もして作り上げました。何が変わるかというと、「通学の児童に傘を持たせる」(カトーから人形が出ています。)や、ホームで待つ人の配置も変わってくるのです。実際のモデルがあったので、名鉄美濃町線まで取材にも行ってきました。写真撮影・巻き尺で採寸と、自己満足かもしれませんが、現地で土地の人から話をお聞きしたり、楽しいことも多いものです。
 さて、今日は、飽きたので(笑い ボンド水溶液をスプレーしたので、乾かないと次に進めないので。)、この辺で終わりとしました。
 KAさんの「製作依頼品・キハ20バス窓・ペーパーキット」は、色が「気動車・旧標準色(褐色・ブルー)」なので、色見本も用意してくださったので、市販品では難しい色探しから始めています。
 では、また。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード