FC2ブログ

只今工作中「セフ」第2回

セフG7
皆さんこんにちは。今回は、只今工作中「セフ」第2回です。
 今回は、塗装(下塗り)まで進みました。昨日ここまで出来たのですが、アップが今日になってしまいました。もっとも、今回は、「やるぞ!」と、工作シートに材料を広げると、なぜかお客様がいらっしゃる、という嬉しい現象が何度も続くことがありました。商売優先ですので、私が工作をしている時にご来店されても、遠慮なくお買い物を楽しんでください。
 さて、写真左上は、車掌室部分の工作で、室内色(淡いグリーン・国鉄色)を内側に塗装したところです。左に見えている部品は、車掌室の背板と屋根です。これを塗装したのが右写真です。GM缶スプレー・黒を愛用しています。塗り終わった直後は艶ありなのですが、乾くと素材が白ボール紙で少し浸み込む関係でか、艶消しに仕上がり、既製品の部分と上手く艶が揃いました。
 下写真は、左が、塗装が終わった部品を車体に組み付けていくところです。寸法が正しかったようで、うまく既製品の車体と合いました。屋根は写真資料から「枕木方向に傾斜」が付いた「山形」に見えたのでそのように工作しました。
 右写真は、組み付けが2両共終わり様子を見ているところです。何とか形になったようです。この後は、妻面の工作等が残っています。大きな部品は、妻面の手ブレーキの出っ張り(半円筒状部品)です。加工しやすい材質を考えています。また、車掌室扉の手すり・テールライト(引っ掛け式… カツミの部品を注文しました。)等細かいものが残っています。
 車輪・カプラーは別部品でKAさんが用意してあるので、後で持参してくれたら全部取り付けて完成としたいと思っています。
 では、また。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード