FC2ブログ

只今工作中「セフ」完成

セフ完成9
 皆さんこんにちは。今回は、只今工作中「セフ」完成です。
 ジンクスは、最後まで続きました。工作中必ずお客様が来店されました。
 さて、今回は、3回分をまとめてアップします。完成しました!写真左上は、テールライトを自作しているところです。当初、アダチの部品を使おうと取り寄せたのです。リストに「2組」と書いてあったので、4個入っていると思ったのですが、2個しか入ってなかったのです。価格も2個で1.200円(税別)と、2両分8個では、5,000円程になってしまうのです。やめました。KAさんの負担を軽くするために完全自作としました。
 その完成した写真です。素材は、テールランプは市販部品で、丸い反射板はワッシャーです。拘ったのは本体で、普通プラ丸棒辺りを使うのですが、ここではプラ丸パイプ(透明)を選びました。それは、今回予算の関係でやりませんでしたが、裏からLED照明で点灯化可能なのです。
 右上写真は、「コの字」型の部品(手ブレーキ棒受)を付けたところです。
 2段目左は、テールライト・梯子・荷室上面梁等を取り付けたところです。右写真は車輪・カプラーも取付けレール上で撮影したところです。
 下の写真は、角度を変えて撮影した完成した姿です。2両あるので、1両は車掌室ステップの縁を白く塗りました。実車でも色々あるようです。
 以上何とか完成に持ち込めました。今回も、反省点が少々ありました。車体の素材はプラ・紙とで迷いましたが、私は、小学5年生からHO鉄道模型の世界に入り今50年以上経ちました。最初に車体自作に「白ボール紙(今の工作用紙)」を使っていたので馴染みが違うのです。今回ほぼ紙製ですが、唯一角の突合せさえ気を付けることで上手くいくことが解りました。いつも工作依頼で勉強させて頂いております。ありがたいことです。次回に役立たせて頂きます。
 まだ、2点工作依頼品が控えています。急ぎましょう!
 では、また。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード