FC2ブログ

只今工作中「HO/キハ20バス窓・旧標準色」第1回

キハ20バス窓7
 皆さんこんにちは。今回は、只今工作中「HO/キハ20バス窓・旧標準色」第1回です。
 早速次作を開始しました。今回は、前回と同じKAさんのご依頼品で「HO/キハ20バス窓・旧標準色」です。これは、ペーパーキットです。「キハ」というメーカーで、2つの形態で発売しています。レーザーカットで車体の部品を売る形と、車体を組み立て済みとした形です。これは、後者の方で、手すり・塗装・足回りを工作し完成までの依頼です。
 今日は、お客様がお帰りになった夜閉店間近の時間で進めました。
 写真左上は、手すりの案内穴を確認し試しに1か所付けてみたところです。幸い側面の手すりは、全部同じ寸法でした。右写真は、穴をさらって開け直しているところです。0.5ミリでピンバイスで開けています。紙は楽ですねー(笑い)。真鍮だと、電動ドリルでないと気が遠くなります。
 2段目の写真は、片面8か所取りあえず曲げた「洋白線」の手すりを差し込んだところです。実際の取り付けは、塗り分けを考えて塗装後にする予定です。右は、拡大した写真です。
 下の段は、「気動車旧標準色(褐色・青)」の写真です。左は10系気動車・バス窓です。右は20系気動車です。実物写真でも、これだけ色合いが違います。KAさんには先日、私が用意した色見本を見ていただき、任せていただくことになりました。色は難しいものです。
 さて、次回はもう片方の手すりと、前面の手すりを進める予定です。
 では、また。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード