FC2ブログ

只今工作中「HO/キハ20バス窓・旧標準色」第3回

キハ20バス窓塗装青6
今回は、只今工作中「HO/キハ20バス窓・旧標準色」第3回です。
 今回は、屋根塗装・車体(青)塗装に取り組みました。
写真左上は、屋根に「GM・ダークグレー」を缶スプレーで塗装したところです。艶が気になったので、艶消しスプレーで艶を消しました。
右上写真は、塗れた屋根をマスキングして、車体の塗装の準備をしているところです。ヘッドライト周りは三角に青が回り込んだ写真もあるのですが、当時の写真(資料)で確認できなかったので後にしました。
 左下写真は、青(気動車・旧標準色、ブルーエンジェルス・ブルー)「Mr.カラー・328」で塗装(エアブラシ)したところです。
軽く下塗りし、右写真は本塗装し完成したところです。照明の関係で明るく写っていますが、実際はもう少し濃い出来です。
 通常は、明るい色から先に塗り、濃い色は後から塗るのがセオリーなのです。でも今回は、塗り分けのマスキングの関係で先に濃い色を塗りました。
 艶が下地の関係か(金属とペーパーにサフェーサー掛けの違い)半艶くらいなのですが、無理に艶を出して「厚塗り」になるのを避けました。最後にクリアー掛けで調整する予定です。
 次回は、窓周りの「ベージュ・褐色」です。使うのは、「Mr.カラー・45・セールカラー」です。
 では、また。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード