FC2ブログ

只今工作中「HO/キハ20バス窓・旧標準色」第4回

キハ20バス窓塗装ベージュ10
皆さんこんにちは。今回は、只今作中「HO/キハ20バス窓・旧標準色」第4回です。
 今日3/17(火)は、定休日ですが、カトーの「業者向け商品説明会」を欠席したので、店に来て作業をしています。定休日を分からずに来店者があれば商売しようと思いましたが、今のところ誰も来店されません(苦笑)。
 さて、昨日夜「窓回り・ベージュ」を塗りました。その前の日に「マスキング」をしておきました。もちろんマスキングテープはカッターで一度カットして綺麗な切り口を使うようにしています。
 写真左上は、正面のマスキングの様子です。窓下貫通ドア脇のコーナーは、アールがついているので丸くカットしておきました。
 右写真は、全体の様子です。ドアなど凹凸のある所は、カッターで段差のところに切れ目を入れておきます。
 2段目左は、ベージュ(セールカラー)を車体に塗ったところです。エアブラシで数回に分けて、厚塗りにならないように注意しています。
 右写真は、本日マスキングテープを剥がす緊張と感動に包まれる一瞬です(笑い)。思ったより吹込みが少なく、上手くいったほうでした。
 下の段は、全部マスキングテープを剥がし、2方向から見たところです。この後、細かいタッチアップをして今日の作業を終わりとしました。屋根のマスキングを剥がしていないのは、この後、青の艶が少し弱めなので、車体全体にクリアーを吹こうか考えているからです。メリットは、艶が統一され見た目が良くなること、デメリットは、塗膜が厚くなりボッテリ感が出てしまう危険があることです。もう少し考えてから結論を出します。
 色味自体は、青・ベージュ共マアマアな感じかと自己満足しています。KAさんの感想はいかがでしょうか。
 次回以降、手すりの塗装・取り付け・屋根ベンチレーター塗装取付けなどがあります。車体は、さらにHゴム(国鉄なのでグレー)、色差し等があります。そして、足回り(動力化)・床下機器などまだまだかかります。頑張らねば!
 では、また。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード