FC2ブログ

只今工作中「HO/キハ20バス窓・旧標準色」第5回

キハ20バス窓クリアー12
 皆さんこんにちは。今回は、只今工作中「HO/キハ20バス窓・旧標準色」第5回です。
 昨日(3/22)は、「やちぼこり(大風で畑の土が舞い上がり、空が茶色に染まる、八街名物の自然現象。テレビのニュースでも取り上げる)」でした。CAさんからクリアー掛けの返事をもらったのですが、塗装はやめておきました。
 で、ようやく今日進めました。写真左上は、クリアー掛け前の車体の様子です。わかりずらいですが、「青とベージュ」の艶が揃っていません。右写真は、クリアー(ご希望で半艶)を掛けた後の様子です。艶が全体で統一が取れました。写真で違いが分かるでしょうか。あと、先に塗装してあった屋根のマスキングテープを剥がしました。これは、つや消し仕上げです。
 2段目の写真は、左が手すりに塗装したところです。先に「エッチングプライマー」で下塗りしてから、これは筆塗りで仕上げました。塗膜が厚くなりますが、強度が出るのでこちらを選びました。
 右は、ベンチレーター塗装です。屋根色とは変えて「GM缶スプレー・14・灰色9号」にしました。
 下写真は、窓内張マスキングテープを剥がし、車体を撮ったものです。あと、擬装作業(ベンチレーター、手すり等取付け)で車体は完成に近づきます。まだ、Hゴム(灰色)等細かいところが残っています。
 次回は、擬装作業になるでしょうか。では、また。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード