FC2ブログ

只今工作中「HO/キハ20バス窓・旧標準色」第12回(ほぼ完成)

キハ20バス窓00完成8
 皆さんこんにちは。今回は、只今工作中「HO/キハ20バス窓・旧標準色」第12回(ほぼ完成)です。
 ここ3回分位をまとめてアップします。「ほぼ完成」というのは、最後に「納車点検」(タッチアップや手直し等)があるからです。この写真でもカプラーが少し下がっていたり、目で見ては気が付かない点が「写真だと」分かってしまう(笑い)ことがありますね。
 さて、写真左上は、手すりを取り付けているところです。傷を付けたり曲げないように工作の最後にとってありました。すでに開いていた穴は、もう一度「ピンバイス」でさらってから植え込みました。高さを揃えるため「ジグ」として、0.5ミリ厚の工作用紙を2つ折り(1ミリ)にして挟みました。1本長く出っ張っているのは、これから押し込む様子を見てもらうための演出です。この後、規定の高さになるよう押し込み裏から接着しました。
 接着は瞬間接着剤を使いました。ただ、裏から止めるドア脇の手すりはよかったのですが、前面の小さい手すりは表から瞬着をつけたのです。すると知ってはいたのですが、発生した「ガス」が塗装面に悪さをしました。少し曇ってしまったのです。タッチアップで修正できましたが、気を付けなければいけません。
 右写真は、その手すりが全部付いた完成写真です。その下も角度や向きを変えて撮ったものです。
 写真にはありませんが、今回最後に苦労したことがありました。それは「台車組み込み・釣掛け式動力」です。単体の時は走るのに、車体と合わせると、ショートしてだめなのです。何度も絶縁を確認したりしてやり直すのですが上手くいきませんでした。結局最後に全部「部品の元の状態」に戻し、組み立て直しして解決しました。快調に走った時は、ホットしました。
 あと、部分写真はありませんが、前面の「ヘッドライト・テールライト」、「標識灯掛け」、「ステップ」、「ジャンパ栓」等も取付けました。ヘッドライトは、今回点灯化しないので、レンズ裏に銀塗装して「反射板」があるように見せています。
 「ほぼ完成」なのは、あとKAさんに「ナンバー・表記」等細かいところをどうするか、相談してなかったことに気が付いたからです。多分これをお読みになって連絡がくると思います。
 次にIさんの依頼品「国鉄キハ05」(今回と同じメーカーのペーパー車体完成キット)が控えています。
 では、また。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード