FC2ブログ

只今工作中「トラムウエイ・レム6000プラキット」第2・3・4回(完成)

レム6000あ14
 皆さんこんにちは。今回は、只今工作中「トラムウエイ・レム6000プラキット」第2・3・4回(完成)です。
前回から、3日程続けて頑張りました。今回のレムは、前回より相当レベルアップしています。
 それは、もう今回で3セット目(6両も)も作ったからだと思います(経験は重い!)。で、完成しました。販売します。
 写真左上は、帯の塗装が終わったところです。右は「手すり」を付け始めたところです。手すりは曲げ済み(金属・黒)が入っています。穴も開け済みなので楽ですが、高さが揃うよう1ミリの紙を挟み、紙テープで止めて接着しました。
 2段目は、全体の手すりが付け終わり、解放テコも付け終わりました。手すり等は1両で、16か所ありました。今回幸運だったのは、手すり・コイルばね・ピン等1ミリ程の部品を4・5回はテーブルの下に落としましたが、全部奇跡的に(笑い)見つかったことです。なので、手すり等完璧に取付けできました。(メーカーが、多めに部品を入れておいてくれれば良いのですが。)
 2段目右は、台車板バネ部品です。位置決めはし易かったです。
 3段目は床下配管が完成したところです。もちろん、ブレーキは「片ブレーキ」で仕上げました。配管が一部ですが、少なくて済みます。
 4段目左は、完成した下回りに「ウエイト・おもり」をはめているところです。右は、車輪の取り付け(車輪は車軸と車輪を自分で組み立てます。前回は、はめ込み時に車軸の中心がずれ、他メーカーの車輪を使う羽目になりました。今回は、慎重にはめ込み全数成功しました。)です。
 カプラーも、部品を組み立て自分で作るのです。しかも1ミリほどの金属ピン・コイルばね(数は余分がありません。)等を使うのです。目も良くないと組み立て不可ですね。嫌がられる所以です。
 最後に、ナンバー等インレタを貼り付けて完成としました。ホッとしました。でも、工作は楽しめました(無理してます・笑い)。
 次回は、Iさんの「キハ05」に入りましょう。
 では、また。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード