FC2ブログ

カトーHO「EF81・サウンドシステム」デモ店のご案内

カトーHOEF81サウンド10
 皆さんこんにちは。今回は、カトーHO「EF81・サウンドシステム」デモ店のご案内です。
 本日(4/24)待望の「カトー・HOサウンドシステム」(部品としては、28-510・サウンドボックス用車載スピーカー送信機6,050円税込と28-530・HO・EF81車載スピーカー・7,150円の2点)が届きました。早速組付けてみました。
 写真左上は、今回届いた2点の部品と、組付けるHO・EF81(北斗星色)です。右と2段目左写真は、その内容です。配線もされておりあと組付けるだけで済みます。それも簡単な作業です。慣れれば30分もかからないと思います。
 2段目右は、車体を分解してライトユニットを外したところです。これは、屋根板を外すための作業です。
 3段目は下回りの部品を外し、サウンド部品の取り付け待ちのところです。
 右は「車載スピーカー」部品を取り付け、配線の取り回しをしているところです。車体は取付け前提で作られているので、スッキリ部品が収まります。
 写真の説明です。車体左手の丸い部品は「スピーカー」です。真ん中の細長い基板は「スイッチユニット」です。右台車上の四角い銀色の部品は、バッテリーでUSBで充電できます。あと、手前横に四角い黒い部品があり、これは「受信機ユニット」です。送信機も同様充電して使えます。車載ユニットは、この4つの部品で構成されています。
 4段目左は、部品の組付けが終わり、車体を被せたところです。しかし、ここで間違いに気付きました。上の穴から「ライトスイッチ」が見えないのです。そうです、ライトユニット基盤を取り付けるのを忘れていたのです(泣き)。仕方なく、もう一度車体を外しやり直しました。こんな時に限って、お客様がご来店になるのです(笑い)。ありがたいことです。で、お帰りになってから完成させました。
 写真右下は、試運転(カトー・スマートコントローラーを使用)をしているところです。ここでも、上手くいかないことがありました。製品に私がまだ慣れていないための初歩的問題でした。ブルートゥースで車両は動くのに、サウンドのボタンが「タブレット」側に出なかったのです。説明書を色々読み直し、結果「サウンドボックス」と「送信機」をつなぐコードが間違っていました。「通信ケーブル」で繋ぐべきところを、「ジャンプコード」で繋いでいたのです。カトーに聞いてみようかと思いましたが、自力解決でき良かったです。
 試運転は順調に進みました。タブレットで運転とサウンドがコントロールでき、非常に快適です。また音量も大きく、当店のレイアウトでも(1周22㍍)音量70%くらいで十分大きく聞こえます。
 当店は、カトーのデモ店登録をしております。音・走りを確認していただけますので、どうぞご来店ください。(この時期ですので、コロナが終息してからで十分です。)
 また、部品の「取付けサービス」(工賃がかかります。)も行います。車両をすでにお持ちの方は「部品代+工賃」、車両をお持ちでない方は「車両代+部品代+工賃」となります。金額はお尋ねください。
 では、また。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード