FC2ブログ

只今工作中「ツーク・HO伊豆急100系」新・第1回

伊豆急100A7
 皆さんこんにちは。今回は、只今工作中「ツーク・HO伊豆急100系」新1回です。正しい回数は、もう何年も間を開けながら作っているので、分からなくなりました(笑い)。
 このブログをお読みの方は、当店が現在「臨時休業 4/25~5/6」しているのはご存じかと思います。ただ、「不要・不急」に当たらない「必要なお買い物・部品が無いと工作に籠れない・予約品の受け取り等」などには対応しています。で、私は、定休日以外は「店に出て工作」しています。
 もちろん、お客様のご依頼品が優先なのですが、家族から「この機会に、自分の作りたい工作もやったら。」と、嬉しいお言葉(笑い)。で、「何年越し」になっている「伊豆急」も再開したのです。「自分の工作」は格別ですね!楽しませてもらっています。
 写真左上は、工作前の「現状の姿」です。屋根は(車体上半色・ペールブルー)になっています。これでも昨年(笑い)、この塗装をして、「銀帯」をデカールで貼るところまで進めていました。今回は、「屋根塗装」です。この色も雑誌の現物では新旧(明るいグレーからダークグレー)まで、まちまちです。最後は、「自分の好み」で決めれば良いわけです。私は、キットの指定色「GM缶スプレー・№9・ライトグレー」にしました。
 右写真は、屋根を残して厳重にマスキングして、ライトグレーに塗った(まだ1・2回)のですが、良く分かりませんね。
 2段目左は、数回に分けて塗装し終わったところです。右は、マスキングを外し並べたところです。
 ちなみに紹介が遅くなりましたが、3段目写真左から「ツーク・100系プラキット・クモハ110低運車、谷川・金属キット100系(クモハ100両運車)、ツーク・100系プラキット・クハ150高運車」の3両です。塗装するとプラも金属も分かりませんね。
 クモハ100両運車は、屋根の配管も終わっています。また、プラの2両はキットに標準のシートも塗装済みです。実は、どうしても作りたい車種(スコールカー・食堂車)があるのです。キットでは発売されませんでした。自作する準備はしているのですが、まずこの3両を先行完成してから、と思っています。
 さて、次は、前面の「銀帯」(水張りデカールは、顔部分があまりに複雑)をどうしようか、塗装した方が簡単かとも思っています。
 あと、プラのクモハもパンタ配管は、前に曲げ済みです。配管止めをキット付属の「オーバースケール品」にするか、別パーツにするかなど色々悩むところです。まあ、こんなところも楽しいことではあるのですが。
 では、また。ありがとうございました。 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード