FC2ブログ

只今工作中「ツーク・伊豆急100系」屋根・手すり第1回

伊豆急100配管9
 皆さんこんにちは。今回は、只今工作中「ツーク・伊豆急100系」屋根・手すり第1回です。
 もう長年(笑い)取り組んでいる「伊豆急100系」ですが、競作のお客様お二人も中々完成しないようです。で、「工作依頼品」が一区切りしている「今」がチャンスと始まりました。「HOレイアウト」も製作を進めないといけないのですが、並行してやっていく予定です。
 製作中の形式は、「クモハ110+クハ150(ツーク・プラキット)、クモハ100(谷川・金属キット)」の3両です。
 さて、今回は、「屋根配管」と「手すり」を進めました。写真左上は、床板の車内色・緑色を前に塗っていたのですが、艶ありだったので今回「つや消し」に塗り替えました。右写真が塗装後です。
 2段目左右は、屋根配管(自分で真鍮線から曲げました。)・手すり(洋白エッチングでキットに入っています。)を塗装する準備の様子です。金属は「エッチングプライマー」を下塗りしています。
 3段目は部品を、それぞれの色に塗っているところです。手すりは上下位置で色が分かれるので気を付けました。右下の部品は、「配管止め」のプラパーツです。線を通してから塗装の方が良いかなど悩みましたが、塗装後に組み立てにしました。塗装が剥げそうで心配です。
 次回は、車体に「手すり・パンタ配管」を取り付けていく予定です。
 では、また。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード