FC2ブログ

只今工作中「ツーク・伊豆急100系」屋根・手すり第2回

伊豆急屋根配管5
 皆さんこんにちは。今回は、只今工作中「ツーク・伊豆急100系」屋根・手すり第2回です。
 今日は、雨の中日立の常連さんが来店してくださいました。ありがたいです。予約品の受け取りと、新たな予約をしてくださいました。
 その後、委託品の追加(鉄コレ)をホームページにアップし、この工作に入りました。
 写真上は、屋根配管の留め具(配管押さえ)を埋め込んだところです。本来は「丸管に線を通す」構造です。でも、とても手間がかかると予想して、留め具の上部をカットしました。つまり、配線は上からはめ込めば良いわけです。手抜きですが、苦労を考えたら良しとしました。
 2段目は、角度を変えて撮影したものです。「配管押さえ」の上部がカットされているのが分かると思います。
 3段目は、仮に昨日塗装を済ませた配管を置いてみたところです。寸法的には、正確に工作が進んでいたことが証明されました。このやり方で行けそうなので、残りの配管も(1本でなく、この後2本目も通す・太細2本並行)進めていきます。
 細かい作業はあまり好きではありません(本音・笑い)が、完成すると見栄えが良いのも事実です。頑張ります。
 では、また。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード