FC2ブログ

「レンタルレイアウト製作記」新ホーム第2回

ホームA8
 皆さんこんにちは。今回は、「レンタルレイアウト製作記」新ホーム第2回です。
 今回は、最初に「鉄橋」の写真です。これは、カトーが輸入している「金属製の鉄橋」なのです。数年に1回ほど輸入してくれるのですが、これが素晴らしい製品なのです。過去に日立市のKUさんに納めたことがあります。KUさんは屋根裏のHO大レイアウトに使っておられるのですが、「車両の通過音が本物のように聞こえる」と大評判だったのです。今回、千葉の常連さんのKOさんが注文したいというので、ついでに店レイアウト用にも注文していたのです。それが、今日届きました。
 写真左上は、アーチ橋です。長さ600ミリ・高さ200ミリで単線です。値段は2万円からですが金属製でこの出来で、自分で作ることを考えれば相当リーズナブルな価格だと思います。このアーチ橋はレイアウト奥の「只見川橋梁」として使います。色は塗り替える予定です。
 右は、「トラス鉄橋」で、これも本物の金属で出来ています。大きさは、長さ420ミリで2連でレイアウト右奥の部分に使う予定です。
 上に見えているのは、トラス鉄橋で、上に載っている車両はカトー・キハ82です。約2両分の長さです。
 さて、本題です。2段目からは、工作が残っていた4本を完成(ホーム部分)させたところです。
3段目はレイアウトに仮設置してみたところです。5メートルあります。これで新幹線16両がホームに入ります。必要ないという意見も一部にありますが、3人ほど当店のお客様で16両新幹線をお持ちなので…。
 次回はホーム屋根を進めていく予定です。
では、また。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード