FC2ブログ

カトー説明会報告

カトー説明会9月
 こんにちは、今日は(9/14)三ヶ月ぶりにカトーの業者向け説明会に参加してきました。六月から水戸京成のイベント準備で参加できなかったのです。その報告ですが、今回最大のニュースは、「サウンド付カニ」です。某メーカーがすでに発売を予定していますが、カトーはDCCで「カニの発電エンジン音と機関車の汽笛が鳴る」ものです。ホビーセンターカトー扱いで、カニを送って加工してもらうやり方だそうです。左上がその写真です。デコーダーとスピーカー2個が見えます。音はパソコンで作った人工音だそうですが、とてもリアルでした。音量調節も出来、汽笛は短長二種類出せます。DCCのシステム等が必要ですが、これからは「音」を積極的に展開していく計画だそうです。楽しみです。
 右上の写真は233系です。左下はDD54とDF50です。右下はタキと205系南武線です。

新商品は以上ですが、少しおしゃべりをいたします。この集まりに私ができるだけ毎月参加するようにしているのは、このような新商品の情報が早く手に入る利点はもちろんありますが、それ以上に会の最後にある各お店さんの近況報告が参考になることなのです。
 今日は約20店(社)が集まりましたが、店の経営上、自分だけでは気が付かないことや、他店の工夫していること、お店の情報などがリアルに伝わってくるのです。細かいことはもちろんこの場では控えますが、毎回勇気付けられたり、感心したり、いつもリフレッシュして元気になって帰れるのです。今日も実は忙しい仕事が入っていたのですが、頑張って行ってきました。そして充実して帰ってきました。カトーの担当者さんもこのブログを見てくださっているようなので恥ずかしいのですが、このような集まりを持ってくださるメーカーがあるというのはとてもすばらしいことだと思っています。会場ではけっこうきつい指摘も飛び交うのですが、それを聞いてくれる態度はカトーの懐の深さですね。これからの製品展開に期待しています。
 久しぶりに思いを語りました。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード