FC2ブログ

新レイアウト製作記7/25

新レイアウト7252
みなさん、こんにちは。今日は臨時休業にして一日頑張って製作していました。写真ですが、左上はヤードになるパネルの上面に塗装して乾かしているところです。乾く間に銀行や、郵便局など用足しをして、今日は高校三年生の娘の三者面談で家内が昼飯時にいないので、久しぶりに(好きなものが食べられる 笑)外食しました。私は餃子が大好物なのですが、普段営業日には匂ってしまいお客様に申し訳ないので、昼には食べないことにしているのです。で、今日は思いっきりダブル餃子で食べてきました。
 さて、午後からはその乾いたパネルに線路をギョーサン敷きまくりました。トミックスの10本入りのレールをいくつ使ったことか。下の写真がそれを敷いたところです。ヤードは地上に7本(内3本は15両対応)、高架に8本(全部が新幹線16両対応)の合計15本あります。
 レールは、今年は各パネルに接着してしまい、接続部分だけフリーにしておくことにしたいと思っています。ただ、ヤードは何本もいっぺんにつなぐのは大変なので、現地ではめ込めるようにしました。写真で白く小さなコマが写っているのは固定しやすくするためのガイドです。この後目立たないように茶色に塗りました。
 右下の写真は入線試験をしているところです。500系新幹線の8両編成を使ったのですが、ヤードの中でなんと小さく見えることか。写真の高架一番右の奥に写っているのですが、見えますか?さらに、地上線の左奥にスーパーひたち7両が止まっています。その手前の一両はキハE130です。ヤード全体の大きさが分かると思います。ちなみに600㍉×4500㍉あります。このパネル3枚が昨年のレイアウトの真ん中にスッポリ入ることになります。 今、夜9:30ですが、今日は早く寝て、朝涼しいうちからまた頑張ろうと思います。明日の目標は今度こそ完成です(笑)では、また。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード