FC2ブログ

カトー商品説明会(業者向け)報告

カトー1.17B
 みなさん、こんにちは。今回は、今日(1/17)行ってきた「カトーの商品説明会」の報告をしたいと思います。はっきり言って、今回は内容的には実に地味な(笑)内容でした。まあ、予想は出来たのですが、新年最初ということもあって参加してきました。
 さて、写真の左上は全体の写真です。前面下のほうにシルバー色の「キハ35-900」が写っています。その右はやはり、間もなく発売になる「キハ28,58,65」です。さらにその右に「オリエントエクスプレス」が見えますが、電車や新型がなく、なんとなく地味ですね。
 あと、左下の写真は、「ほとんど間違い探し的」な感じですが、「101系」の前面を作り直したそうです。わかりますか?左が新製品(改良後)、右が旧製品です。何が違うかと言うと、窓の傾斜がゆるく、窓の天地が0.2㍉広がったのが「新」だそうです。マニアの間で「似てねー」と悪評が立っていたのを気にして改修したそうですが、そんなことがわかる年代の人って‥どんだけいるのやら。印象というのは人によって違うものですからメーカーさんもたいへんですねー。
 あと、右下の写真は、「ED76」です。九州のブルトレには無くてはならないものですが、出来は良いようです。ただ、今回の集まりでは、ある模型店の方から最近のカトーのELの牽引力は‥‥と言われていました。昔のトミックスと逆転しているそうですが、私には分かりません。実験でもしてみないと安易には言えません。
 このこととは別ですが、お客さん同士のおしゃべりの中にもこんなことがあるようです。ある店主さんから聞いた話ですが、○○の投稿欄等に「Aメーカーの何々はどうも△△が良くないらしいよ。」などと出ているのを、さも、自分も実際に体験したかのように別な人に話していたりするそうです。それが、また尾ひれがついて一人歩きして行ってしまう。そうなると、営業にも影響が出るのでは、と心配します。これを読んでくださる「健全なるお客様」は、くれぐれもマヤカシに惑わされること無く、自分の目と耳で真実を見極めてください。
 さて、カトーさんには、要望としてHOの「北斗星」寝台客車のラインナップを増やしてほしい旨出してきました。どうも、本当にカタログに出ている中途半端な車種だけで考えていたようです。なんと、「どうせお客さんは十何両もつなげないだろう」という発想のようでした。これですから、メーカーとユーザーのズレは如何ばかりかです。もっとお客様の意見・要望を聞く、吸い上げる態度を持たないとこの業界の発展はないですよねー。メーカーの営業さんなんかK社はこの六年間で一度も来た事無いですからね。まだ、T社は二度(それでも少ないですけど、二度目はつい最近)、きちんとお客様の要望や店の要望を吸い上げていってくれました。
 今回はずいぶん辛口の内容になってしまいましたが、普段私がこの業界に対して思っていることの一部です。そして、この業界がもっと発展して欲しいからの一言です。ご来店の際にはもっと面白い裏話もありますので、私をそそのかして聞きだしてください(笑)。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード