FC2ブログ

カトー商品説明会2/14報告

カトー説明会2142
 みなさん、こんにちは。今回は毎月恒例のカトーの業者向け説明会の報告をいたします。2/14まさにバレンタインデーでしたが、朝8時前の高速バスで出発しました。私が新田中内のバス乗り場へ着くと、すでにバスが停まっていてお客さんが乗り込んでいるところでした。まだ、間に合えばと思いつつ、駐車場に車を急いで止めバス停へ走ると、もうドアが閉まっていたのです。「ああーだめか。」と思うと、乗っているお客さんがこちらを見ていてくれたようで、バスが待っていてくれたのです。なんとありがたいことか。乗るときにそのお客さんにお礼を言いました。もちろんバスの運転手さんにも。
 さて、そんなことで11:00からのカトーの集まりにも余裕で到着できました。そして、報告ですが。今回はまたまた、ビックニュースがあります。ご期待ください。
 まず、写真の説明ですが、左上はE2系東北新幹線「はやて」の「がんばろう日本」「がんばろう東北!つなげよう日本」のロゴマーク付の新製品です。右上は間もなく発売になる「近鉄ビスタカー」、左下はD51標準型の本体、右下は今月末発売予定の「オリエントエクスプレス」のD51-498のテンダー周りですが、まだ表記等印刷が加わるそうです。
 さて、本題はここからなのです。一つ目は皆さん心配してお待ちの「HO EF510-500」です。結論から言うと、今月中には発注書も届きません。発表もないそうです。(ええーーー!笑)。そうです、トミックスのHO EF510-500の再生産品の締切りに間に合わないのです。ですので、カトーとトミックスを比べて決めようと思っていた皆様、とりあえずトミックスで押さえといてください。
 ただ、ビックニュースはここからです。何とカトーのEF510-500は(まず、北斗星色から出すそうです。)価格が驚きの1万円台を実現するというのです。(製品の出来は大丈夫か?)で、車体のモールドが甘かったりしないのか担当者に確かめましたが、そういう品質上の安っぽさはないそうです。トミックスの半額近くだそうです。手すりが取り付け済みかなど仕様についてはまだ発表できないそうです。でも、スゴイですねー。期待しましょう。
 さて、二つ目のビックニュースは(これもホーページに載せていいという了解済みですので)これからのHO(16番)の生産計画が担当者さんから聞けたのです。説明会が3時過ぎに終わって、みな雑談をしたり製品の写真を撮ったりしている中、私はD51-498の写真を撮っていたら、その製品開発のS氏が話してくれたのです。これから書くのは、その内容ですが、あくまでもこれからの予定ですので、そのつもりでお読みください。
 まず、これから来年の5月までのHOの製品開発の予定に、なんとまだトミックスでも出していない「新型電車」「機関車」等が入っているというのです。形式までは教えてもらえませんでしたが、電車の方は、ステンレスの新系列で間違いないようです。一年に2から3種出す予定だそうです。相当力が入っている感触でしたので、今後の一年が楽しみです。さらにカタログで発表されている「HO 24系-25形北斗星」の車種についてもフルにならないか聞いたのですが、車種が多いので、ご本人も個人的には全部作りたいが、正確にやると金型代がペイしない(売れる数次第だそうで、真ちゅう製のようにはコストがいかないためだそうです。)ということで、あまりフル編成には期待できない感触でした。
 あと、情報交換の時間には、当店のお客様から預かって いった要望等もしっかり伝えてきました。このように毎月きちんと要望等を聞く時間もとってくれるメーカーは他にないのでカトーは評価できます。(先月のコメントとずいぶんちがいますね でも、営業の方には、やはり店には廻って来て話を聞いていって欲しいです、カトーの会場では話せないこともありますので。笑)
 さらに、詳しい話はご来店の際にお尋ねください。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード