FC2ブログ

春に想う(店主の徒然草)

海2「広田 泉」氏(当店所有 販売可) 
 みなさん、こんにちは。久しぶりに商売を離れまして(笑)、最近思ったことを書かせていただきます。

「春」ということで、入学・進学・就職・転勤と皆さんそれぞれの春がやってくると思います。先日そのことである嬉しい事がありました。うちの常連さんでTさんが久しぶりにご来店になりました。この一年ほど山口県の某工場へ行かれていたのですが、この春からそちらの部長にご昇進になり単身赴任することに決めたとのことでした。
 そう決めるまでには、家族のこと(お子さんの学校のこと、奥さんのお仕事のことなどなど)何日も悩みに悩んだそうです。このまま水戸に残ることも考えたそうですが、挑戦することに決めたそうです。そのことをお話してくれる中で、私のこの仕事に取り組む姿を引き合いに出されるので、恥ずかしかったのですが、人間どこかで大きな決心をしなくてはならない時が必ず来るのだと思います。そのときに「どの道を選ぶか」は、すぐには結果の出ない人生最大の難問でしょう。
 私が嬉しかったのは、今までのようには、店に頻繁に来れなくなるのは残念ですが、自分の力を試してみようと飛び出すことに決められたことです。でも、ご家族の協力無しには出来ませんから、家族の方にもエールを送りたいと思います。
 で、お子さんの教育のことなどで話をしていると、なんと、Tさんは私の高校の後輩であることがわかりお互いビックリしました。(年は10年ほど離れていますが。)私は、通常店内では個人的な話はこちらからはしない方針でいますので、この日までお互いに知らなかったのです。色々お話をしてお帰りのときは握手でお見送りしました。Tさんの担当された新型車両が、そのうちレールの上を快走することでしょう。新任地でのご活躍をお祈りいたします。
 次にうちの娘のことで恐縮ですが、この春から仙台の大学に入学することに決まりました。これを書いている今、家内と娘は仙台で娘の住むアパート探し等をしています。昨日いいアパートが決まったとのことで、今日は電気製品など買い揃えているようです。私も40年近く前に東京で一人暮らしを始めた頃を思い出しますが、親元を初めて離れ、初めての土地で暮らすのは不安も多いかと思います。幸い高校の仲良しの友達が何人も同じ大学に進むので、親としては少しは安心ですが。
 近々私も、引越しの手伝い等で仙台に行って来ます。すみませんが、そのときは何日か臨時休業にさせていただきますのでご了承ください。(詳しい日取りはホームページ等でお知らせします。)
 最後にまたまた、妄想の世界のお話を一つ。娘が、仙台で四年から六年間生活することになったので、前々から暖めていた「電車くん」仙台店の構想を持っていることを表明しておきます。(もし娘が仙台の大学を落ちて北海道の大学だったら札幌店になっていたかも(笑)。あ、これは妄想ですからね。仙台・札幌の方信じないでください。宝くじが当たったら、もしかして、の話です。では、また。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード