FC2ブログ

仙台へ行ってきました。(随筆)

仙台記録2
 みなさん、こんにちは。先日四月初めに臨時休業をいただいて仙台へ行ってきた報告です。
所用で4/2~4/4まで出かけたのですが、二泊仙台駅前のホテルに泊まりました。2日間別々のホテルだったのですが、どちらも温泉があるビジネスホテルを選びました。パソコンで予約したのですが、なんと「大都市の駅前に温泉がある」というところに不思議さと嬉しさで選びました。感想はどちらのホテルも館内に中規模の温泉浴場がありゆったりとお湯につかると、長時間の高速道の運転の疲れもうすらいでいき、選択は正解でした。2日目のホテルは「露天風呂」まであるというので試してみました。湯船は狭いのですが、天井の方から新幹線の高架橋が見えました。外は冷たい雨が降っていたので早々に室内に入りましたが、面白かったです。
 さて、その2日目に泊まったホテル(1430号室)からは、眼下に東北新幹線が望める「新幹線ビュー」の部屋だったのです。偶然だったのですが、嬉しくなりまして新幹線が来るたびに眺めておりました(笑)それが、左上の写真です。右上の写真はその部屋から見えた高層マンションです。30階位ありそうです。水戸より都会ですね(当たり前だよね、100万人都市ですから。今二本目の地下鉄東西線の工事中でした。)
 さて、左下の写真は「タムタム」仙台店です。今回は自由時間に「つばさ模型」さんと「タムタム」さんにお邪魔してご挨拶もしてきました。仙台の鉄道模型事情を伺ったりしてきたのですが、鉄道より車の方が関心が高いらしいです。地域性でしょうかね。当店も来るべき仙台進出を(いつも言うように宝くじが当たったらの妄想ですが 笑)考えています。レンタルレイアウトが併設された鉄道模型店は無いので、うちのコンセプトで出店すればどうかな、と思うのですが。もし、これを読んだ仙台地区の方、参考意見がありましたらお寄せください。
 最後に右下の写真ですが、帰りに東北自動車道で吹雪に遭ったときのものです。ここはサービスエリアですが、横殴りの吹雪で、周りの山は真っ白でした。行きは三時間半ほどで仙台まで行けたのですが、帰りは散々で吹雪と強風で80キロ制限や、工事渋滞でのろのろ運転やら疲れきりました。五時間ほどかかって日立には六時半くらいに着いたのですが、そのまま店は臨時休業にさせていただきました。ご迷惑をお掛けしました。
 今度仙台へ行くときは新幹線(E5系)あたりでゆったり行きたいものです。お読みいただきありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード