FC2ブログ

レイアウト完成しました!「auショップ水戸さくら通り」

レイアウト8
 みなさん、こんにちは。先日お知らせした「auショップのレイアウト」が、運営会社社長様のご意見もあり、Nゲージのレイアウトで、ということで決定し5/21,22の2日間で設置が完了しました。
 レイアウトといっても、畳八畳分(約1.8×7.3㍍)の広大な広さと、ご予算の関係から、ほとんどレールだけのレイアウトとなっています。でも、一般のお客様が脱線せず気持ちよく運転していただけるようには設計しています。レールは全部トミックスを使っています。通電性が抜群で、このレイアウト(レール延長は片側で約17㍍)で、フィーダーは一箇所でOKです。スゴイですよねー。また、半径を大きく(391/354)を中心にしているので、まず脱線はないと思います。さらに、通電性を優先してポイントを一つも使いませんでした。その甲斐もあって試運転は一発合格(笑)でした。
 さて、写真の説明ですが、一番上左右は中心から見た左半分と右半分です。何分にも大きすぎて一枚の写真に入らないのです。線路のプランは「大きな8の字の立体交差」というシンプルなものです。でも、設計者(それほどのモンではないですが 笑)のアイデアが盛り込まれているのです。
 まず、中央の運転席のまん前には駅を配置せず、わざと少し左にずらしてあります。これは、運転席からホームに停まる車両の先頭車が見やすくするためです。また、右手に斜めに架かる大トラス鉄橋(先日新発売の長さ560㍉の鉄橋、右上写真の中央に写っています。)は、ここを走る車両が運転席からちょうど自分の方に向かってきたり、去っていく姿が眺められるのです。このようにシンプルながら工夫もしています。
 写真中央は、高架駅の部分です。駅前には、このレイアウトが設置されている「auショップ水戸さくら通り」の店舗が建っています。看板は本物をデジカメで撮ったものを使っています。細かなシーナリーの作り込みがなくてもそれらしい雰囲気が出ているのではないでしょうか。
 下の写真はレイアウトの外観です。コントローラーでお客様が運転できるようになっています。スピードは制限をかけるように加工していますが、おとなしい運転を心がけてください。この右手には飲み物の自販機やソファーが用意されています。どうぞ水戸の方へお出での際には、このショップにお寄りください。(auのお店ですのでそちらを中心にどうぞ)
 また、毎月2度このレイアウトのメンテに伺うことにもなりましたので、うまくすると私と行き会うこともあるかもしれません。その時は、詳しくレイアウトのことをお話できるかもしれませんのでお楽しみにどうぞ。
 お店の場所は、前回のブログにありますが、国道50号バイパス米沢町交差点陸橋下です。西方面からはヤマダ電機前の側道から、東方面からは水戸工業高校前の側道からお進みください。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード