FC2ブログ

「カトー説明会6/19」報告

丸の内線2
みなさん、こんにちは。6/19(火)に「カトー、業者向け商品説明会」に参加してきましたので、その報告をしたいと思います。
 まず、上の写真ですが、間もなく発売される「丸の内線300,500系」のテストショットです。注目は「なんと、窓下の帯の部分が別部品で構成されている」ことです。写真でお分かりになるでしょうか。サインカーブのところです。この金型が大変な苦労を伴うことを私は前に雑誌で読んで知っていたので驚いたのです。つまり、金型の設計は、出来上がり寸法が縮むのでその分大きめに作るのですが、金型の大きさが違うと収縮率が違うので二つをピッタリ合わせるのは至難の業なのです。
 それをカトーは敢て、塗装や仕上がりを考えて実行したのです。その恩恵として、帯の塗り分けや、サインカーブのホットスタンプや色の発色に効果があるそうです。
 その下の写真は、全体の新製品です。右にHOの外国形DLが写っています。あとは、新幹線の0系200系もいいですね。
 そして、もう出してよいとの了解の下紹介するのが、今度出る「HO24系25形北斗星」の一部です。「カニ24とオハネフ25」です。今回はこの2両が展示されました。出席者から屋根上のクーラーが銀色で、今までにない表現ですね、と言われていました。
 最後に「HO EF510」の件に関しては、ブログでは触れないことにしますので、お聞きになりたい方はご来店の際にお尋ねください。「カシオペア色」が、六月から七月に発売が遅れたことで察しがつくでしょう。コンセプトが素晴らしいだけに、本当の意味で成功作になって欲しいです。
ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード