FC2ブログ

「小型レイアウト」作っています。

牧場B
 みなさん、こんにちは。今回は、今(6/26~)製作中の小型レイアウトの製作記をご紹介いたします。
大きさは65×45㌢です。木のパネルの○15号という大きさです。○は記号なのですが忘れました。ちょうど部屋に置くにも手ごろなサイズではないでしょうか。レールはトミックスの半径140㍉とミニポイントセットを使用しています。
 走れる車両は、最大で21㍍車です。(マイクロエース、キハE130)を試験車として使っています。実際は鉄コレの「いすみ鉄道200型」や「キハ120形」あたりの中型車が似合うと思います。
 写真の説明です。左上はベースにスタイロフォーム(断熱材)を敷いて位置合わせをしているところです。
右上は、山の土台です。もう海の色も付けています。左中は五能線のイメージで作った岩場のシーンです。右中以下の写真は全体の様子です。まだ80㌫くらいの仕上がりです。これから仕上げをしていきます。右下の写真はレールにマスキングテープを貼って作業しています。奥に駅が見えますが、交換できるのは一両までです。
 風景は右に海岸から立ち上がる山があり、真ん中に海を望むペンションが建っています。そして、左手に牧場があり、馬が草を食んでいます。私としては、もっと写実的な農家と田んぼあたりにしたかったのですが(笑)、会長(家内)の「京成に来るお客さんに受けるようにしないと」とのお言葉で、不本意ながらこのデザインにしました。
 完成した姿は、京成百貨店(鉄道模型展)で展示販売しますので、どうぞご覧ください。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード