FC2ブログ

ジオラマ教室の報告

ジオラマ教室14
本日、無事(*^_^*)第一回ジオラマ教室を終えることができました。今回のブログではその報告をしたいと思います。
 上の写真は、参加者の皆さんの了解をいただいて載せたものです。今回は、当日申込みの方を入れて、午前・午後共お二人ずつの参加でした。人数的にはちょうどよかったと思います。4人とも個々のオリジナルの情景にされました。左上から右下へABCDさんとしておきます。Bさんは、秋の紅葉を入れたいということで、紅葉の木のセットを選びました。日立電鉄のモハ12はご自分で改造して作ったものです。バスも持参されて最後に全て並べて撮影しました。
 Aさんは、春の桜満開の情景にされました。完成品の桜セットをお使いになりイメージは桜の木の下でタクシー待ちの人、ということだそうです
 Dさんは見本に近い形で、前から使ってみたかったという、ひまわりの花のキットを中心に情景を組み立てました。今日は、時間の関係で、ひまわりはお帰りになってからということになりました。
Cさんは、鉄橋を取り入れた大胆な構図をイメージしました。山間から渓流を渡る鉄橋に顔を出す列車というのは、絵になる素晴らしい構図でした。
 ブログをごらんの皆さん4人の作品はいかがですか、、4人ともジオラマ作りの経験は今回が初めてだそうですが、この素晴らしい出来上がりを見て絶対そうは思えないと思います。
 4人の皆さんともできあがった自分の作品に満足してお帰りになりました。私もみなさんの喜ぶ顔をみてうれしくなりました。このようにして無理なく楽しくジオラマ作りを学ぶことができます。全くの初心者でも大丈夫です。11/23の教室、いかがですか。皆様のお申込みをお待ちしております。
 11/23(月)勤労感謝の日 第3回(午前)、第4回(午後) お申込み状況 (11/4現在) 
  午前の部…2人 午後の部…1人 追伸 定員について1回で2人に変更させていただきます。よって、あと午後の部残り一人で締切りとさせていただきます。次回は、「中級編」を計画していますので、日程が決まり次第お知らせいたします。ご期待下さい。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 今回、ジオラマ製作に参加された方々の作品を見て、本当に、初心者の方々が製作された作品とは、思えない出来上がりで見て、驚きました。私は、これから、レイアウト製作を始めようとしています。これからも、初心者向けの講習会を、続けいただきたいと思います。 機会があれば参加したいと想います。
コメントありがとうございました。4人の内、紅葉の風景の方は中学生の方です。ポイントさえわかれば以外と簡単にできますので、Tさんも機会があればご参加お待ちしています。ありがとうございました。
 電車くん 店主 大内裕司

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード