FC2ブログ

「新レイアウト」製作記1

プラン4
みなさん、こんにちは。今回は久しぶりにレイアウトのご注文をいただいたので、ご依頼主様のご了解をいただいたので、連載でご紹介したいと思います。
 ご依頼は、この11月に(11/30,12/1,12/2)大子・水戸間でSLが走るのに合わせ、大子町がイベントを開催するのを更に盛り上げたいと、自費で「鉄道模型博物館」(大テントで公開予定)を公開する方からのものです。
 大きさは畳一枚分で、大子の鷹巣トンネルや大子駅を取り入れたものに、とのご希望を入れながら設計しました。ただ、制作期間が約一ヶ月で納入予定日が11/22なので大忙しです。
 さて、今日(10/29)は写真のように台枠が完成して、レイアウトプランもほぼ決定しました。久慈川の鉄橋を中心にすえ、大子駅は駅前広場と駅前商店街を少し入れたいと思っています。また、観光リンゴ農園も入れたいです。写真に見えるレイアウトの上の小さい写真は、イメージを貼り付けたものです。本来私は現地取材をして、体で現地の雰囲気を感じて凝縮して作るのをモットーにしているのですが、今回は時間がないのと、現地が遠いので資料を工夫してどこまで迫れるかに挑戦します。その浮いた時間で(明日火曜日の定休日は、一日缶詰になってがんばります 笑)
 一番下の写真は、大子駅の構内になるところです。ホーム有効長は約三両分です。これでも1,700×900に入れるのは工夫が必要でした。
 また、進みましたら報告します。お楽しみに。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード