FC2ブログ

「聖地巡礼」行って来ました。

ガールズ3
 みなさん、こんにちは。先日(11/26 月)は、水戸のauショップにレイアウトのメンテに行って来ました。毎月2回やっているのですが、この手の展示レイアウトはメンテナンスが重要です。よく、設置はしたが、いつの間にか埃をかぶって「故障中」の張り紙が貼ってあることがあります。その点、このau水戸さくら通り店のオーナーさんは、設置した当店に定期的なメンテナンスを任せてくれているので、いつでも快調なコンディションか保てています。こちらとしてもありがたいことです。
 さて、その帰り道今話題の「ガールス&パンツァー」の舞台「大洗」に「聖地巡礼」してきました。常連のEさんに聞いていた「赤い酒」を買えたらなー、と聞き込み(笑)をしていると、大洗駅の売店のおばちゃんから「この先の二つ目の信号の角のスーパー」でそのお酒が置いてある、との情報が得られました。で、行ってみると「スーパー」ではなくて、「ココストア」があるではありませんか。「アッ」と、思い当たりました。おばちゃんが言ったのは「スーパー」ではなくて、「スパー」だったのだと。今は「スパー」は「ココストア」に変わっているのを知っていたからOKでした。よその土地の人だったら探し回っていたでしょうね。
 無事買い物ができました。写真の赤い酒がそれです。なんと、限定品でラベルに数字が入っています。お酒の赤い色は、梅の色のようです。まだ飲んでないのですが、おいしそうな色ですよね。
 この後「大洗アウトレット」に移動しました。ここで食べたのは、ビンの下に写っている、アニメの劇中にも登場する「アンコウ焼き」です。「」味が数種類あります。いわゆる今川焼きみたいなものです。なかなかおいしかったです。左のお焼きに「アンコウ」のイラスト、右に「キャラ」が焼印で入っていて裏表になっています。後で知ったのですが、このデザインは改良されているのですね。前は本当のアンコウの形のいわゆるタイヤキのアンコウ版だったようです。「赤い酒」は、「大洗アウトレット」の「まいわい市場」でも、おいてありました。あと、「ほしいも」の入っている箱(六個セットだと、キャラ図柄が揃う)も売っていたのですが、値段が一箱480円(しかも小さい箱)、それが六個だと(頭で計算すると)相当のお値段(笑)になるようで、レジまで2回も行ったりきたりして、やめました。(レジのおばさんには、いい年のおじさんが‥)と、思われたでしょうな。私は、巡礼者ではない、ただの見学者だ、と自分で思いながら店を後にしました。(帰ってから、うちの会長に報告すると笑われました。)
と、いうわけで、大洗が今大変盛り上がっています。鹿島臨海鉄道と茨城交通でラッピング車両が走っていますし、大洗の旅館街は週末満室だそうです。街の活性化に大きな力となっているのは間違いありません。でも、売店のおばちゃんに聞くと、「まだまだ震災前のようではないよ。今一歩だね。」という返事でした。この盛り上がりが一過性のものでなく、定着してほしいものです。そのためにも、私は協力できることがあれば、と思っています。
 では、みなさんも是非一度「巡礼」または、「見学」に。   ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード