FC2ブログ

カトー説明会(業者向け)報告

5月全体3
 みなさん、こんにちは。今回は一週間遅れましたが(法事とか、連休疲れとかあって 笑)今日になって先日の(5/14)「カトー商品説明会」の報告をしたいと思います。
 今回は二ヶ月ぶりの出席となりました。会場を見渡すと、いつも私の10倍は意見を言っている(笑)M模型店のご夫妻や某量販店の方など何人か常連さんが欠席でした。(静岡のホビーショーのためとか聞きましたが)。また新しい方やメーカーの方も来ていましたので、情報交換が出来て有意義でした。この場では「新商品の要望」も聞いてくれるので(実現するかは未知ですが)、当店のお客様から預かった要望もお伝えしてきました。
 まず写真の説明ですが、左上は展示品の全体の様子です。なんか、マバラのようですが、こんなもんでした。
上の方に写っているのは今度発売になる「HO テーブルトップスターターセット EF510カシオペア」のセット(箱は試作品)です。当店でも大好評のR370レール、機関車・貨車等揃ったセットです。「テーブルトップ」というネーミングがいい感じですね。
 その下に写っているのは左から間もなく発売予定の「181系とき・あずさ」です。ボンネットのあたりの造形に力を注いだそうで、181系として再設計したそうです。また、右端に見えるのが「緑の山手線」です。色合いはポスター写真より落ち着いた色調になっていました。これが本製品と同じものとのことでした。発売になりましたら当店店頭でお確かめください。予約以外にも少し余分がございます。
 真ん中は「287系こうのとり 他」です。そして、5/16(静岡ホビーショー業者日初日、10:00解禁)の約束だった「新商品」として、「287系 くろしお」が発表されました。
 もう一つの会場発表は下の二枚の写真の「アルプスのレイアウト」です。これは間もなく再生産(初回はスゴイ人気で完売しました。)される「アルプスの氷河特急」に似合うレイアウトとして発売予定のものです。なぜ今「スイス」なのか説明してくれました。来年平成26年は「日本スイス友好150周年」た゜そうで、それに合わせて色々企画しているそうです。(商売上手ですね) で、写真は下左が全体の様子、右は中央にある石造りのアーチ橋とトラス鉄橋です。線路は二周りして走行距離を稼いでいます。また、手前に写っているのは、このレイアウト用のホームセット(外国型で低いホーム)です。詳しくは正式な発注書が届いたときにお尋ねください。
 最後に右上の写真ですが、「透明なレール」です。直線186㍉で通常のレールとつなぐことも出来、もちろん通電して走行用にも使えます。手にとって見ましたが、なかなかユニークな商品です。開発した方も「透明以外に他の色も試しました。」と話してくれましたので、将来「ピンク」とかビックリするような色が出るかも。で使い方の一例として、レールの下にLEDで照明を入れてディスプレーするなどアイデアも色々考えられます。楽しそうなので、当店でも注文を出しましたのでお楽しみに!
 さて、今回は以上です。今月もこれから月末にかけて新製品が続々と発売されます。どうぞご来店の上よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード