FC2ブログ

店主製作中「伊豆急100形」

伊豆急a
 みなさん、こんにちは。今回は前回の「プラ、ひたちなか海浜鉄道3710形」以来、製作熱が冷めずにいるので(笑)、続いて「ブラスキット、伊豆急100形(両運車)」を作り始めました。その製作記「第一回」です。
 キットは「合いの悪いので有名な(笑 でも本当です)「谷川製作所」のブラスキットです。今回は、本の資料とインターネットの資料から、「顔が似てねー」との指摘なので、面倒がりの私ですが、一応両運の片方だけ「プチ整形」してみました。左下の写真の「右がプチ整形、左がキットのまま」です。窓の大きさや、縦横の比率が正しくないようなので、ヤスリで少し削りました。どうですか、違いが分かりますでしょうか。
 右上の写真は、顔を車体に半田付けしたところです。やはり「谷川」なので、寸法が合いません。ダマシダマシ取り付けました。あとは、半田と削りで合わせます。
 右下の写真は車体と顔を付けた所の内側です。継ぎ目には「当て板」が付属しているので頑丈に半田付けできます。でも、私は今回「バーナー」で組み立てていますが、なかなか上手にはいきませんね。常連さん達の腕前にはまだ遠く及びません。でも、見栄えは二の次でも、頑丈に組み立てようと思って奮闘しています。
 とかなんとか言っていますが、「おもしろいですよー、今度の工程はどう組もうか、など考えるのも楽しいし」。昨日は(定休日)水戸京成はなし、カトーの説明会にも行かずに、ゆっくりしていたのですが、工作は楽しいです!また、進みましたら報告します。(途中で止まらないよう、一気に‥)
 では、また。お読みいただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード