FC2ブログ

レイアウト製作記(1)

イラスト2
 みなさん、こんにちは。今回は「オーダーメイドレイアウト」の、製作過程をご紹介したいと思います。
 この写真は「基礎の初期段階」の様子です。レイアウトの大きさは(今回はセクションレイアウト・分割レイアウト方式)、(たて455×横655×高さ350㍉)でパネルの「M15」を基盤として使っています。その上にスタイロフォームで積み上げていく手法です。風景のイメージは「トミックスカタログ」に出ている「海と山・鉄橋のある風景」をモデルにしています。(二段目の写真の右下の写真) 写真の説明です。一番上はイメージをイラストに表して、細かい部分を詰めているところです。この段階で、よく構成を考えたり、見せ場をどこに置くかなど検討すると良いわけです。
 二番目の写真は、パネルの上で、線路と地形の位置関係を確認しているところです。色々な角度・位置から眺めてイメージ通りになるか確認もしておきます。
 三番目の写真は、さらに地形の基礎(骨組み等)を組み立てて、より実際の地形に形作ります。この時、実際に走らせる車両を置いて(走らせてもみて)不具合(トンネルの場合は、車両限界にも注意します。)がないかなど確認します。
 一番下の写真は、バックとサイドの板を(ダンボール)取り付けて、山の高さなど位置決めを行っていきます。ここまでくると、完成の姿がうっすらとイメージできるようになります。今回はここまでで、一度区切りとしました。
 手順としては、このあと山の表面の工作に進んだり、川と山の関係を自然となじむようにセンス良く形作っていくのです。いかがでしょうか、あなたも作ってみませんか?レイアウト作りに関することはなんでもご相談ください。ありがとうございました。 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> レイアウトに田畑を製作をするのに、どのような物を使い、どのように製作すれば、良いですか。?レイアウト製作を始めたばかりで、よく解りません。宜しくお願いします。
S-08様
 お問い合わせありがとうございます。
色々な手法がありますが、一般的には、畑はダンボールの溝の部分を畝に見立てて使うことが多いです。また、完成品でも発売されています。田んぼは、人工芝(ホームセンターで売っています。)を使うことが多いです。
こちらも、完成品があります。
 以上参考になれば幸いです。ありがとうございました。「電車くん」大内

Re: タイトルなし

> レイアウトに田畑を製作をするのに、どのような物を使い、どのように製作すれば、良いですか。?レイアウト製作を始めたばかりで、よく解りません。宜しくお願いします。
 お問い合わせありがとうございます。
 色々な手法がありますが、一般的なものをご紹介します。
 まず、畑ですが、ダンボールの凸凹を畝に見立てて使うことが多いです。畝の上に作物の表現をスポンジ等でするとよいでしょう。
 田んぼは人工芝(ホームセンター等で切り売りしています。)を使うことが多いです。田畑はどちらも完成品が出ていますので、それを使うと簡単です。
 以上参考になれば幸いです。詳しくはご来店いただければその時にどうぞ。ありがとうございました。
                                「電車くん」店主 大内 裕司

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード