FC2ブログ

「オリジナルレイアウト」製作記3

道路4
 みなさん、こんにちは。前回のつづきです。
 今回は、写真のように進みました。まず、一番上の写真は線路の手前に道路を入れたところです。これも、依頼主様のご希望で、トミックスの「古いカタログに出ていたジオラマ写真のイメージ」でということで設置しました。橋も「木の橋」になりました。これはジオコレから出ている「橋」の製品を利用し、少しウエザリングを施しました。
 次に二番目の写真は、線路の築堤に草をはやしている様子です。カトーの「フォーリッジ」の緑色3種類を使い分けています。工作法は、
①地面に木工用ボンドを塗りつける。
②そこにフォーリッジを振り撒く。その時、色の中心となるものを全体に振ったら、次にアクセントに似ている色で変化をつけるのがポイントです。
③最後にスプレーで「ボンド水溶液」を霧吹き状に吹きかけて、固定を確実にする。という感じです。これで一晩くらい乾燥させると完成です。
 さて、一番下の写真は、バックに使う写真を、調整するため設置してみたところです。実はこの部分には遠景の山並みを絵を描いて表現するつもりだったのですが、前に作った「大子レイアウト」の時に水郡線の下小川付近の「実景」を撮っていたのを思い出しました。しかも、どうかなと思ってプリントアウトしてみたら意外とマッチするのです。で、採用となりました。こんな感じになります。いかがですか?
この後、依頼主様一番のこだわり部分「小さな滝のある、魚が泳いでいるのが見える川」の山場の工作に移ります。そして、最後に「紅葉に輝く山並み」を表現して(海も忘れずに 笑)仕上げていく予定です。
 実は昨日、その依頼主様がご来店になり「2月中旬にしか受け取りにこれないので、急がなくていいですよ。」とのことになりました。で、すこし余裕が出来ましたが、早めに仕上げようと思っています。(私は悪い癖で、締切りが迫らないとやらないタイプなので 笑)
 では、また、ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード