FC2ブログ

カトー業者向け「商品説明会6/17」報告

61799.jpg
写真は会場にて
 みなさん、こんにちは。今回は(6/17にカトー本社で行われた)「カトー業者向け商品説明会」の報告です。
 写真の説明から入ります。E7系の写真は、6/26問屋入荷予定の市販品そのものです屋根の色合いが難しかったと担当者氏が語ってくれました。水色を強くすると「500系」のようになってしまうのでこの色合いにしたそうです。本物は紫が少し入っている感じだそうですが、私自身本物は見てないのでなんとも言えません(笑)。トミックスより少し薄い青という感じでした。
色艶もありとてもいい感じです。
 その下の写真は発売予定の「営団6000系非冷房車」のサンプルです。まだ塗装も量産品とは違います、とのことですので、形の見本として見て下さい。カトーのある方は「凄く良い出来なので、私は自分で3本買っちゃいますよ!」とのことでした。確かに他社より‥と豪語するだけの出来ではありました。発売が期待されます。
 その次は発売予定の「扇形庫」です。現在ここまで出来ています。成型色はもっと濃いものに変えるそうです。プロトタイプは現在保存されている「津山」のものとか。
 そして一番下の写真は「飯田線旧型国電シリーズ」の次の発売予定品です。
 そして、いよいよ今回の目玉の発表です。
 ①間もなく発売予定の「HO キハ58,28」ですが、足回りが完全新規になります!最近までのカトーの社員の方の話では、「前回までの動力機構は今回発売品で終了し、次回からは新動力になる」ということだったのですが、良い結果だと思いますが、今回から「新動力」に変更されたのです。でも、ご安心ください。前回品と協調運転できるようにギア比等調整しているそうです。
②は先日発売になった「ターンテーブル」についてですが、ブログでは書けない内容があるので、興味のある方は来店時にお尋ねください。
③はカトーの帰りに、天賞堂の銀座店に寄ったのですが、その時に天賞堂の方からお聞きした今度発売予定の「カンタムサウンド HOキハ58,28」についてです。これも、ブログに載せる許可をとっていないので、ご来店時にお尋ねください。
 以上相当歯切れの悪い書き方で申し訳ありません。いろいろ新製品の楽しい話がありますのでお楽しみに。
 さて、ここからは時間のある方のみお読みください。
 今回は、いつものように高速バスで東京へ行ってきたのですが、前回電車で行った時の「ビールとつまみ」の味が忘れられず(苦笑)、バスの中で行き帰りと「朝からビール、帰りもビール(ノンアルコール)」を楽しんでいました。いつも夕食は「崎陽軒のシューマイ弁当」を帰りの高速バスの中で食べるのが定番なのですが、今回は贅沢をしてさらに東京駅の大丸地下街でつまみを買込みました。弁当にビールにつまみとちょっと食べ過ぎました。
 帰りはゆっくりと19:40東京発のバスにしたので、天賞堂(営業時間19:30まで)にも余裕で立ち寄れたのです。その際本当は身分を隠して(お忍びで 笑)寄ったつもりだったのですが、知り合いの店員さんに見つかってしまい「電車くん」と知れてしまいました。まあ、逆に色々と一般の方には話せない新製品情報も聞かせて下さったのでラッキーでした。同業者だからこそ話してくれたので、この業界にいてよかった、と思う瞬間でした(笑)
 色々と書きましたが、これからの新製品楽しみです。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード