FC2ブログ

こんなもん作ってます!

有田鉄道コッペルe
 みなさん、こんにちは。今回は「こんなもん作ってます」というコーナーです。
 作っているといいましても、これは、キットの加工を頼まれて仕上げ中のものなのです。
キットは、「津川洋行 有田鉄道コッペル1号機」です。Nゲージで本物が小型SLなので、それはそれは小さい模型です(笑)で、大きさ比較のため隣に楊枝を置いて写真を撮っています。この完成品、この小ささでもモーターが入っていて走ります(オドロキです)。その製品にグレードアップパーツが付いていて、その取付けを頼まれたのです。一般の方ではお断りするのですが、蒸気機関車の大好きな常連さんなので二つ返事で引き受けたのです(泣)。絶対やりたくないですよ、この細かさは(笑)
 で、ようやく重い腰を上げて今日塗装の前まで進んだのが、今回の写真です。完成品はボイラーがプラで、芯にウエイトが入っている構造ですが、グレードアップでは、ホワイトメタル製のものに取り替えたり、細かい配管(洋白エッチング)を取り付けるのです。さらに最後は塗装もしなければなりません。時間もかかり神経も使います。でも、何とかここまできました!
 このキットでは新方式のパーツとして洋白エッチングが(ブリッジレスエッチング)といって、透明フィルムにサンドイッチされていて、いわゆるゲート(ランナー)が無く、部品が切り出された状態でシートに挟んであるのです。でも、部品を取り出すのに六時間かかるんです。(シンナーに漬けて、シートをはずすのに時間が‥イラつきます 笑)
 しかし、この新方式にはびっくりしました。時代は進んでいるんですねー。
 色々勉強になりました。では、完成した写真が撮れればまた。ありがとうございました。
 追伸、このコッペルは超人気商品で、近々バージョン違いが発売されます。興味のある方はお早めに。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード