FC2ブログ

「福島レイアウト」製作記4

福島駅西口完成
 みなさん、こんにちは。今回は、「福島レイアウト」の福島駅の構想を練るため、ネットで画像を集めました。(著作権の問題があるので掲載には配慮しています。)
 本来は、現地取材を旨としているので、なんとか都合を付けて行きたいと思っています。やはり、現地で風を感じ、人の熱気を感じたりすることでレイアウトの出来が違ってくると思っています(チョッとカッコいい 笑)。あと、写真だけでは距離感がつかめないのです。住宅地図を使い町並みの精巧な再現をすることもあるのですが、製作した後で現地に行く機会があったときは、やはり何となくニュアンスが違っているのです。
 逆に現地を見て体験している場合、たとえ省略したり、デフォルメしたりしても、見る人(現地の人)に「ああ、そうそうこんな感じだよねー」と共感してもらえるのです。
 ということで、Aさん、出来るだけ早く(火曜日しか休みが無いので多分火曜日に)、福島へお邪魔したいと思っています。
 Aさんとの打ち合わせで今決まっていることは、①レイアウトでは「福島駅の西口」を再現する。②福島交通・阿武隈急行のホームを作り、単線での自動運転(折り返し)をする。③自動踏切り(レール関係はトミックス)を地上手前右に入れる。
④大きな機関庫・ターンテーブル・機関車関連施設を作る。⑤山形新幹線の分岐をホーム先に再現する。
などなどです。
 まだ、細かいことがありますが、それは製作の途中で説明しましょう。
 今回は、レイアウト本体の写真はありませんが、構想は進んでいます。
では、また。ありがとうございました。 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード