FC2ブログ

「20年前レイアウト」続報

神鉄3000d
 みなさん、こんにちは。今日は「カトー業者向け商品説明会」の日だったのですが、所用があったため欠席しました。用事が終わってから時間が出来たので、先日ご紹介した「20年前レイアウト」で「神戸電鉄3000系」をモデルに写真を撮りました。
 その写真をご紹介します。一番上の写真は、ホーム部分のアップです。左手のホーム上には「車掌用ホーム監視カメラのモニター」を自作して設置してありますが、見えるでしょうか。車掌の左手です。また、ホームには黄色い点字ブロックも自作してあります。バラストも線路の間は、新しいバラストに取り替えた様子を表現してあります。さらに、ホーム上の飲料自販機も見えるでしょうか(目の検査か! 笑)。
 真ん中の写真では、線路の外側に信号ケーブルの配管が通してあるコンクリート管を表現してあります。また、右手の住宅地前の道路にはスクーターが走っています。
こんなところにこだわって作っています。
 下の写真は橋上駅の様子です。電車内に移動する際2分割にしたのですが、山のプラスターで作っていた部分が欠けたりして外れてしまいました。(最近は山などはプラスターではなく、もっと軽量化した素材を使っていますので、今の私の技術なら壊れないと思います。)
 それで、少し左手の部分が仮の姿です。でも、駅全体の雰囲気は感じていただけるでしょうか。これがやってみたかったのです。
 今回は改めて、このレイアウトをプレハブから持ち出してよかったと思いました。このあとですが、レールやポイント(前時代の交流で動かす三線配線タイプ)が古く、バラストで固めているのでレールの取替えもままならないようですので、走れるようにではなく、部分的に再生して車両展示台とするのも有かなと思っています。
 今日は長年の(約20年ぶり)神鉄車両をレイアウトに飾るという目的を達成することができ、大満足でした。
 それでは、また。ありがとうございました。 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード