FC2ブログ

日立店の再開も?

日立電鉄3023
写真は日立店で保存中の日立電鉄MC3023(今年正月に撮影、貫通扉にお飾りが付いています。)

6/18(木)追加訂正
千葉店の営業時間
等正式にお知らせしてなかった気がしますので、ここで改めてお知らせいたします。
 平日・土日・祝日共 13:00~21:00
  定休日 火曜日(祝日の場合は営業、次の日休業)

 追加です。当店では、青少年の健全育成の観点から、 「高校生以下(6/18付で中学生以下に変更いたします)のお子様」は、大人の方(保護者)と同伴でご来店いただくようお願いしております。ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。 (先日ご来店の高校生の方、大変申し訳ありませんでした。このような方針ですので、ご了承ください。よろしかったら大人の方とご来店ください(6/18 お一人でもOKになりました。申し訳ありません。)、お待ちしております。)
 臨時休業がたまにあります。遠くからご来店のお客さまは「ホームページ・ブログ」で確認をお願いします。

みなさん、こんにちは。店の方は、まだ今日で五日目ということもあり、様子を見にいらっしゃる方が目立ちます。でも、千葉店への在庫の問い合わせや、その商品を買いに東京方面からご来店くださるお客様も今日はいらしゃいました。本当にありがたかったです。
 また、地元の模型ファンの方もいらっしゃいました。模型の話でひとしきり盛り上がりました。個人商店のよさを感じていただけたようでした。
 で、今回のタイトル、気になりますよね。実は、ごく一部の方には話していたのですが、日立の常連さんからの熱いラブコール(笑)があったのです。「大内さん、これは希望なんですが、月に一日でも日立店を開けてくれると、みんなで集まる場ができてありがたいんだけど」と。で、すぐには難しいですが、千葉店が落ち着いたらその線で、と考えているのです。なので、日立店のレイアウトはそのまま置いてきているのです。(千葉店は新しく作ります)、商品は全部持ってきましたが、電気も切っていません。
 つまり、千葉店は、「電車くん」2号店(だから移転といってもわざわざ「千葉店」とつけたのか)ということになります。原則、私一人でやっていますので、同時に二店舗は難しいので日立店を任せられる方が現れたならば理想かな、と思っています。
 ま、あくまで構想ですので、話半分にお聞きください。
 そういうことで、実は、3023の日立電鉄車両は今も「機械警備(アルソック)」を継続しています。メンテナンスも考えています。
 いつになるかまだわかりませんが、希望がなくては何も始まりませんからね。
では、また。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

入店拒否

営業時間等に追加で、18歳未満お断り、保護者同伴ってのも掲載して欲しいかったです。せっかく、行ったのにムッとした顔で、掲示板に指差しコレだからみたいに…入る前に追い出し…。ガッカリでした。

 今週は何か良いことありましたか?私ね思うんですよ。
 日立市には電車くんが必要だって!ね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 電車くん千葉店開業おめでとうございます。

> 鉄道模型店電車くん 大内祐司 様
>
> 前略、夜分遅く大変失礼致します。
>
> 人間違いでしたら、大変申し訳ありませんが、1993年頃、日立市滑川中学で国語の教鞭をとられていた大内先生でしょうか。
>
> 私、山田真吾と申しまして、陸上部に所属しておりました、ちょっと足が速かった者です。
> 夏休みの国語の宿題に読書感想文でなく、創作物を書き、市内の賞で佳作を頂いた事もあります。
> また、私の兄、山田直人は先生が担任在籍時に教え子だった一人かと思います。
>
> たまたま、余暇時間に日立市の歴史を調べていました際に、電車くん日立店?の記事を目にしまして、
> 店主さまの写真を拡大しましたところ、もしかして大内先生なのでは?と思い、
> 不躾ながらメールをお送りさせて頂いた次第です。
>
> この度は、電車くん千葉店の開業、誠におめでとうございます。
> 当方、現在はさいたま市在住ですので、折をみて、改めてお店に伺わせて頂きます。
>
> また、日立電鉄の車両を保存していただき、本当に有難うございます。
>
> 小学校時代、桜川にありましたグラウンドで陸上の少年団の練習をしておりましたので、
> 練習の帰りに、よく桜川の駅舎内のお店を利用しておりました。
> 大甕駅から当時、アイススケート場がありました、サンピア日立へ電鉄線を利用しておりましたので
> 車両が存在していると知り、郷愁と共に、あの頃が懐かしく香ります。
>
> ブログを拝見したところ、日立店も再開する可能性があるという事で、
> 地元に戻った際には、車両を見に行きたいと思います。
>
> 電車くん千葉店がたくさんの鉄道&模型ファンで賑わう事を願っております。
>
> それでは、季節の変わり目ですので、体調など崩されませんようにご自愛くださいませ。
>
> 草々 山田真吾
> (日立市立滑川中学校1996年卒業)

山田真吾 様
 メールありがとうございました。
 その通り、滑中で国語を教えていた大内です。あの頃が懐かしく(生徒指導で大変でしたが 笑)思い出されます。
 よく気が付いてくださいましたね。ありがたいです。嬉しくなりました。
 で、10年前から教師を辞め、模型屋のオヤジをやっているのです。あの頃から、定年後は…と考えてはいたのですが、色々理由があって、今があります。
 どうぞ、お兄さんにもよろしくお伝えください。そして、店にどうぞ遊びにお寄りください。今回のメールで心がホット温まりました。ありがとうございました。
                  鉄道模型店「電車くん」店主 大内 裕司
プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード