FC2ブログ

「レンタルレイアウト建設記」第1回

レイアウト5abcd
みなさん、こんにちは。いよいよ「レンタルレイアウト建設記」第1回を、お送りすることができるようになりました。
 大きさは、たて×横 2.250ミリ×6.600ミリです。
(畳約9帖)日立店より長さは伸びて、HOの新幹線16両が直線区間に入ります。(日立店ではHO 10両)大きさとしては、個人店舗のレイアウトとしては、全国でも大型の部類になると思います。特にHOのレンタルレイアウトがないので完成を早くして欲しい、とのご要望が多数ありますので建設を頑張ります。
半径は、HOで外側から(790 730 670 610ミリ)の複々線、Nは(高架線…R391 354の複線、地上…R317 280の複線)で計画しています。当面HO 4線、N 4線で開通の予定です。
 また、日立店でお客様から好評だった点は、千葉店でも引き継ぐつもりです。例えば、「Nの一人3本車両が置ける、ホーム有効長が15両」などです。
 で、今回は「設計図」の公開です。写真左上は、外観の完成予想パースです。日立店と同じく、Nが内側・HOが外側を周回します。真ん中に点検用のピットを設けています。
 右上は、上から見た設計図です。コンパネ板を水平面の基盤とし、高さは約1200ミリと高めにします。足には、カラーボックスを使い、これ自体にも収納できるようにします。レイアウトの下に収納スペースを大きく取るためと、運転時の目線が地面に近くなるようにとの狙いもあります。
下の2枚の写真は下書きと材料の買出しリストです。これでホームセンターで買出しができます。
 次のアップは、少し形になったところをお見せできればと思います。なお、今回もレイアウトのレール配置や、細かいところは、お客様のご要望をお聞きして改良していくつもりですので、何かありましたらご来店の折にご相談ください。
 では、また。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード