FC2ブログ

「レンタルレイアウト建設記」第5回

E5試運転4
 みなさん、こんにちは。今回は、ついに「本線試運転(HO)」の報告です。
 写真は、カトーHO E5系10両編成を試験車として運転した様子です。直線で新幹線16両という目標は寸法的に無事達成しました。2、3番目の写真は、10両を4両と6両に分けて(間に6両分空いています)並べてみたところです。16両はこんな感じになります。また、2番目の写真の右手(店の中央の商品棚)の上に「ヤード」を設ける予定です。ヤードは8線で最大16両も留置可能にする予定です。なお、レールの高さが1.200ミリありますので、目線の高さで立って運転できます(椅子は用意しますが)。これが良いんです。目の前を車両が疾走していく姿には、シビレマス(笑い)
 ヤードは、お客様がここで編成を組んで本線へ(レイアウトとヤードは連絡橋で結びます)入れることを考えています。また、当店の「デモ車」も留置でき、日立店の時のようにデモ車が本線をふさぐこともなくなります。
  他にE5系は、4両があるので「併結運転」も試しました。先頭車にカプラーが装備されていますが、E6系が発売になるのは何時のことやら…(笑い)
 ただ、まだこれは仮運転です。コンパネの上に「遮音材」として、シートを敷く予定でいます。また、カーブはフレキシブルレールで敷こうとも考えています。現在は、パネルのカラーボックスへの固定作業を進めている段階です。
 会員の方でしたら、試験走行をしていただいてもOKですので、ご来店の際は車両をお持ちください。今日現在で線路2本が使用可能です。また、「天賞堂カンタムサウンド・DCC]での走行もOKです。
 では、また。ありがとうございました。
この場を使って、「ブログ」への「コメント」の回答を書かせていただきます。(パソコンが苦手なので、コメントページで返事ができていないと思いますので。)
I 様へ
「マイクロエース A-1880 105系 更新車 紀勢本線 2両セット」は、当店在庫ありません。
 また、何かありましたら、お問い合わせください。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっております

先日ゎお世話になりました
先日土曜日お店に行った時にあったきがします
売れてしまえばいいのですが
よろしくお願いいたします

A1880 105系 更新車・紀勢本線 2両セットですが私鉄の棚の中に置いてあったようなきがします
今1ど確認お願いいたします
よろしくお願いいたします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード