FC2ブログ

「芝山鉄道」初乗り

芝山鉄道5
 みなさんこんにちは。今回は、6/21(火)の当店定休日に「芝山鉄道」初乗りをしてきましたので、報告します。
 実は、最近店の休みには、「成田空港」の飛行機観察スポット「さくらの山・さくらの丘」に出没していたのですが、今回はその帰り芝山鉄道の初乗り体験をしてきました。
 車は「芝山千代田駅」の向かいのパーキングに停めました。一駅隣の「東成田(元成田空港)駅」まで200円です。写真左上は、芝山千代田駅の成田寄りホーム端から空港方面を見たところです。整備場付近がこんなに近く良く見えます。(線路は単線です。)この空港敷地を挟んだ反対側が「さくらの丘」で、先ほど眺めた同じ飛行機が見えたので、ぐるっと回りこんだことが分かりました。
 右写真は、乗車した3004編成です。成田行きでした。2段目は「芝山千代田駅」の途切れた線路と、駅舎の様子です。
3段目は「東成田駅」(地下)の地上部と、地下に今もそのまま残る今は使われていない「旧成田空港」駅ホームの様子です。暗くてよく撮れませんでしたが、ちゃんと「成田空港(ひらがな)」と駅名標が残っていました。
 東成田では、外にも出てみました。すぐ近くに「新しく出来た方の管制塔」が見えました。が、駅前には昔の栄華はありませんでした。
 4段目の写真左は、「東成田駅」(地下部分)の様子です。今も昔のままなのですが、必要のない空間は壁で遮られていて、何か寂しげでした。右写真は、「芝山千代田駅」の前に掲げられている「芝山鉄道を延伸しよう」の看板です。芝山中心部から九十九里までと書かれていました。実現はいつになるのでしょうか。利用客はそこそこいるようです。空港関連の施設や住宅・工業団地の建設等が進めばと思います。
 それではまた。みなさんありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード