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「HO新レンタルレイアウト」増設工事報告(1)

HO新レイアウト8
 皆さんこんにちは。今回は、「HO新レンタルレイアウト」増設工事報告(1をお送りいたします。)
 かねてより計画していた「レイアウト増設工事」ですが、いつもの「心の中の怠け者」が邪魔をして一向に始まれませんでした。
で、今回は満を持して開始しました(笑い)。
 写真の説明です。一番上は、まだ、仮置きですが、ヤード上に設置する「ホーム」(完成時 新幹線16両対応、島式ホーム2本)の様子です。レイアウト全体の大きさは、現在の約1.5倍に拡大します。長手方向は現在の6.5mから約10メートルに広がります。 2番目の写真は、店入り口前に設置する、「谷間を渡る鉄橋」が架かる欠き取り部です。これまでのベースを切り取りました。ここに深く掘り下げたベースに渓谷が展開し、鉄橋が架かります。
右上に見える高架部(鉄橋は様子を見るための仮置き)は、新路盤で、この高さでレイアウト全体を回る「新本線」となります。
 また、今までの本線は、ヤード・第2本線として使用します。新レイアウトでは、2線は運転席の目の前に「専用ヤード」を2~3本用意します。そして、編成が組めたらヤードから勾配を上がり鉄橋手前で本線に合流する配線(小田急線代々木上原駅の地下からの千代田線合流のイメージ)です。また、HO運転席は、今と場所が変わり中通路内側に入ります。
 3番目は、荷重試験をするため入線した「カトー、EF510」です。基盤に(5.5㍉厚ベニヤ)を使ってみましたが、試験の結果、支柱の本数を増やす必要があることが判明しました。
 4番目は、店手前から、奥を見た様子です。レイアウトは、奥に増築します。奥に見える箱の山を取り除き、その部分に山岳風景と、ローカル線を作ります。ローカル線は、お客様から要望が強かったもので、2~3両の列車が似合う風景にしたいと思っています。ローカル駅も設置する予定です。
 5番目は、構想図(プラン)です。右手が店入り口で、左の「山」と書いてある部分が「増設」する部分です。本線は、大きくレイアウト外周を回ります。ローカル線は山(山岳部分)を本線と段違いで廻るルートを考えています。
 まだ、始まったばかりですが、レールだけでも年内に開通できればと思っています。ご期待ください。
 現在、工事中のため、HOレンタルレイアウトは2線で営業しております。何かとご不便をおかけするかと思いますが、ご了承ください。 Nレイアウトは、今まで通り2線運転できます。
では、また。ありがとうございました。 
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