FC2ブログ

HOレイアウト拡張工事(第32回)

崖A8
 皆さんこんにちは。今回は、久しぶりの「HOレイアウト拡張工事(第32回)」を、お送りいたします。
 気分転換に、HOプラキットを幾つか作っていましたが、今日は東京からのお客様がお帰りになった後、レイアウト工事に取り組みました。
 で、写真左上は、工事前の海岸線崖の様子です。スタイロフォームのままです。右半分は、先に作業した部分で、今回は左半分を中心に進めました。
 右上は、崖の表面を引っ掻いて地層の表現をしたところです。カッターの先を使い、掻きとって表現しています。地層は湾曲した部分などあり、資料の写真を参考に作業しました。
 中左は、崖に着色し始めたところです。このような作業では、色は薄く何度か重ねるように塗っていくのが基本です。アクリル絵の具の「イエロー・オーカー」を基本に、「ロージェンナ」を影の表現として使い分けました。まだ仕上げまでは色を重ねる予定です。
 中右と下右は左右の崖の拡大です。地層の湾曲が見ていただけるでしょうか。下左は今日の作業の終了写真です。
 あと、海岸線の変化にお気づきでしょうか。前は波打ち際が直線状だったのを、少しカーブさせました。
 この後は、砂浜・崖・崖上の茂み(樹木)等進めていく予定です。さらに、この崖右上のトンネル周りの山の作業も控えています。
まあ、楽しみながらやっていくつもりです。
 では、また。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード