FC2ブログ

電車くんの工作日記「ワールド工芸・HO・上田交通・EB4111」第2回

EB4111お
 皆さんこんにちは。今回は、「電車くんの工作日記「ワールド工芸・HO・上田交通・EB4111」第2回」です。
 今日は、昼間お客様がお帰りになった後、工作にかかりました。
 足回りは終わったので、後は楽しい車体の組立てです。と、思ったのですが、始まってみると「むむ…、やはりワールド工芸…」という箇所がありました。そうは楽させてもらえません(笑い)。で、上の写真は、キャブの部分です。やはり折り曲げて四角に組み上げます。
 2番目の写真は、屋根部品です。塗装の塗り分けを考えて、ネジで分割できるように設計されています。ありがたいのですが、ネジ穴(自分でタッピングするのです!面倒!)をその都度開けながら工作を進めます。
 3番目の写真は、屋根上のパンタ台部品を組付けたところです。洋白板と真鍮板を場所により使い分けています。因みに、パンタランボードの足部品も別パーツをハンダ付するのです(!)。30Wの先の細い半田ごてでないと、細かすぎて入りません。 さて、腰が痛くなったので今日はここまでとしました。一番下の写真は、本日の成果です。キャブ・屋根・ボンネット(これも複数の部品を組付けて1個完成するのです。)×2が並んでいます。また爪楊枝を並べました。HOのはずですがこの小ささとは…。
では、また。ありがとうございました。あ、このELも売り物にするつもりで作っています。工賃が‥怖いです(笑い)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モハ3023

Author:モハ3023
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード